鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 撮り納め

さて、怒涛の更新となりましたが、やっと撮り納めの記事になります。今年も毎年恒例になっている、南松本です。 1発目は183・9系。あずさ87号の送り込みですね。狙っていなかったですが、いいタイミングで来ました。 313系。1両目が陰になってし…

あずさ87号 乗車紀

12月30日、上野原で撮影後、大月からあずさ87号を利用しました。とりあえず乗車までの間、大月駅で撮影です。 189系 ホリデー快速富士山。なかなか乗る機会がないですが、乗っておきたいですね。今回はM51編成でした。 乗車案内。80代が臨時列…

上野原 あずさ85号など

前日のあずさ85号をやらかしたので、さっそく30日にも出陣します。今回は、おなじ場所ではつまらないので、上野原です。 E233系。午前中は反逆光ぎみですね。顔には光が当たらないようです。 115系。今度は嫌な影が・・・。ちょっとアングルを変…

臨時あずさ81・85号

12月29日、前回の最後にも書いた通り、鳥沢に行きました。狙いは臨時の特急、あずさ81・85号です。 早速ですが・・・。これは全く想定外。回送でM51編成がやってきました。 E257系かいじを退避。ほどなく、出発していきました。 183系N1…

平日朝の信越線を撮る@犀川橋梁

12月29日、おはようライナーなど年内最後の運転ということで、久しぶりに犀川橋梁(長野側)に行ってきました。この時期、日の出の時間でも角度が厳しく、正面に光が当たらないのですが、この日は曇天&降雪。日の当たりを気にせずに撮影できました。 そ…

雪の中、妙高・115系をとことん撮る。@関山

12月28日、年末年始第2弾ということで、信越線の撮影に行ってきました。今回は二本木‐関山を目指していきましたが・・・。予想以上の雪の量で、最初に目指していたポイントは断念。結局、途中の踏切から撮ることに。189系・妙高3号。低めですが、線…

五里ヶ峯トンネル

12月27日、いよいよ正月休みに入りました。早速ですが、年末年始の活動に入ります。まず第1弾は、タイトルの通り、長野新幹線・五里ヶ峯トンネルです。ここはかねてから行きたかったところですが、最寄駅から多少距離があるのと、自前の機材で対応でき…

おいこっと 展示会

12月23日、飯山駅にて「おいこっと」ことキハ110-235の展示会が開催されました。さっそくですが。せっかくのデザインですが、逆光で発色が良くありません・・・。反対側から。このデザイン、なかなか110系に似合っています。車内。1人掛けは…

ブルートレイン富士

12月19日、東京駅開業100周年を記念してブルートレイン富士が運転されました。何か所か撮影地を選んでいたのですが、出遅れてどこも満員・・・。せっかくのEF65-501だったので、正面気味に撮りたかったのですが・・・。今回は茅ヶ崎‐平塚の馬…

2014初冬・北海道旅行~トワイライトEXP乗車記~

さて、北海道旅行最終回になります。タイトルの通り、今回は念願のトワイライトEXPに乗車します。まずは入線。どっしりとした重厚感を醸し出しながら・・・。乗車する6号車。興奮が止まりません!!発車案内。号車札・行先表示。未知の乗車距離です・・…

2014初冬・北海道旅行~苗穂ストレートなど~

続きます。さあ、やっと北海道最終日になります。念願のトワイライト乗車となるのは14時なので、まずは午前中に撮影です。タイトルは苗穂ストレートですが、苗穂駅札幌方の跨線橋から。733系+721系。函館本線の列車向けの撮影地です。785系。ちょ…

2014初冬・北海道旅行~札幌駅・711系乗車~

続きます。前回の午後から夜になります。団体専用トワイライトEXPは折り返しもあったようで・・・。入線には間に合わず・・・。対向ホームと停車位置の関係でこの構図が限界でした。後打ち。大阪まで行けると思うと不思議にさえ感じます。さて、続いては…

2014初冬・北海道旅行~苗穂S字~

はい、北海道の続きです。旅はやっと北海道2日目、11月24日。この日は朝から苗穂です。特に写真が多いので、どんどん行きます。721系。こんな感じのカーブで、長編成だとS字になります。731系+721系。到着したころは朝焼け空。789系。有…

グレードアップあずさ

北海道ネタが終わる見込みが立たないので、先にこっちを進めます。12月6日、グレードアップあずさ色に塗色変更されたM52編成の団体運転がありました。この日は天気が微妙だったので、通過時に晴れてもいいように、中央東線屈指の順光ポイント「下諏訪…

2014初冬・北海道旅行~千歳線・午後編~

続きます。前回の島松‐北広島のポイントから少し移動し、上りのトワイライトを待ちます。(ただし今回も同じ区間で、島松方に移動したところです。)早速、721系。こっちは完全順光!!721系。6両くらいの長さがあった方が、様になります。キハ283…

2014初冬・北海道旅行~千歳線・午前編~

さて、どんどん遅くなってしまいますが、続きます。お察しの通り、しばらく北海道ネタで行きますので、もうしばらくおつきあいください・・・。旅はいよいよ北海道上陸。多くの人はここ札幌で乗ってきたはまなすを撮っていますが、私は一人、隣のこいつに乗…

2014初冬・北海道旅行~青森・はまなす~

遅くなりましたが、続きます。あっという間に青森に到着しました。485系・青い森701系。青森っていう感じの並びです。トワイライトEXP。ふと気が付くと、運転停車で止まっていました。ホームに降りて・・・。3日後に乗っていると思うと、興奮して…

2014初冬・北海道旅行~序章~

久しぶりです。25日札幌発のトワイライトが取れたので、11月22~26日にかけて旅行に出ていました。写真の数も多いので、何回かに分けて投稿していきます。と、いうことで今回は「序章」、22日分です。出発のあさま508号。久々のE2系はN7編…

南武線 205系追跡

前回の371系の後、新幹線で東京に向かい、翌朝からは南武線の撮影です。まずは、川崎‐尻手。1発目からすれ違い。逆光ではありますが、迫力あるアウトカーブで撮れました。合間で285系。こちらは近くの踏切から。左手の草が邪魔になってしまいました・…

中山道トレイン ~乗車編~

それでは、続きです。まずは、奈良井入線。奈良井に着いてから結構時間がありましたが、同じく乗車するという方と盛り上がり意外と短く感じました。行先表示。雨が降っているので、乗車前にぱっと撮って乗り込みます。車号。今回乗車した、サロハ371-1…

中山道トレイン ~撮影編~

11月9日、この日が中山道トレイン最終日ということで、撮影・乗車ともに行ってきました。まずは、1年ぶりの大桑‐須原の撮影地で下りの撮影です。途中の上松にて。珍客・キヤ97がいました。しなのの退避で停車中、運良く取れました。1発目は313系。…

画像サイズの変更について

「鉄道気分」をご覧くださいまして、ありがとうございます。このたび、記事のアップロード上限引き上げに伴い、投稿画像のサイズを変更いたします。内容は以下の通りです。現在 1024×683ピクセル・200~600KB程度変更後 1423×948ピクセル・1MB~1.5MB程度(…

飯山駅訪問

11月3日、まだ切り替え前の飯山駅に行ってきました。まずは、駅舎外観。風格のある建物です。少し歩いて、新駅。正面からは壁のようにそそり立って見えます。飯山線ホーム。供用開始まで1週間を切っていたこともあり、すぐにでも使えそうなくらいでした…

はくたか乗車・直江津駅いろいろ

遅くなりました。もう1週間以上たってしまいましたが、ご報告です。今回は北陸新幹線延伸開業を控え、在来線からなくなる「はくたか」の乗車をしてきました。まずは、直江津駅です。長野から乗ってきたのはN9編成。撮りたいのに、乗る時に限ってよく当た…

ホキ800形(1154) 廃車回送

10月28日、宇都宮貨物ターミナル常備のホキ800形の廃車回送がありました。と、いうわけで、いつも通りの長野駅です。うーん、ハイビーム厳しい・・・。停車したところで。今回は1051号機。いつもの双頭機でないので、新鮮です。サイド気味から。…

飯山じょんのびクルーズ 乗車レポ

10月19日、じょんのびクルーズ号に乗車してきました。もともと、長野付近で撮れれば・・・と安易に考えていたのですが、よく考えれば18時05分着では真っ暗。撮れないなら乗ってしまえ、と空席を見るとガラガラ・・・。時間の兼ね合いもあり、上りの…

高山本線 初秋

10月18日、高山本線の撮影に出かけてきました。特にイベントなどあったわけではないですが、キハ40系列撤退前に・・・と。まずは、飛騨小坂‐渚にて。キハ48。2両ではあまり目立たない・・・。キハ85。顔面暗いですが、このくらいの長さの方が存在…

信越線 臨時快速

10月13日、直江津→長野で臨時快速列車が運転されました。久しぶりの115系快速幕が見られると思い、台風接近の中行ってきました。まず、1枚。ちょっと前まで「みすず」で毎日見られたんですが・・・。引いてもう1枚。決まった、と思ったら完全な串パ…

2014 鉄道の日

今年もこの日がやってきました。来年このネタを扱うときには、きっと大きな変化が起こっていることでしょう。新幹線延伸開業・在来線各線の経営分離・列車運用の変革・車両の更新・・・。開業に期待と希望を持ちつつ、来年の今頃悔いの残らないように活動せ…

中央西線 ロクヨン

TOP

曲がりくねった西線を力走!!串パンでも気にしないっ!!↓こちらもよろしくお願いします。https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村