鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立場川にて四季島・ロンキヤ

5月15日の朝、立場川橋梁にて撮影してきました。 目当てはこれまでと逆回りになった四季島とロンキヤ。 日の出の早い季節。 日差しを期待して待機でした。 E001系 思っていたより暗かったですが、撮影できました。 もう少し四季島特有の車体色を出したいとこ…

特急信州1号乗車記・糸魚川まわり

5月8日、特急信州号の中では最も特急らしい走りとされている信州1号に乗車してきました。 松本駅にて。 案内表示もしっかりと。 姨捨の車窓。 E353系からの車窓は新鮮! 長野駅にて。 ほぼ、おはようライナーのスジでの運行。 いい走りっぷりでした。 長野か…

特急信州2・3号撮影 姨捨・西条~坂北

5月7日、午後は特急信州の撮影に。 快晴のこの日。 撮っておきたかった姨捨にて。 E353系 特急信州2号。 善光寺平バックで。 3両のおさまりもよく、文句なしで撮れました。 移動して、西条~坂北。 E127系 増結の4連を撮り・・・。 E353系 車体が白飛びして…

別所線 れいんどりーむ号初撮影

5月7日、小淵沢の水鏡の後は上田経由で特急信州の撮影に行ってきました。 ということで、上田電鉄。 1000系 未撮影だったれいんどりーむ号。 白い車体に大胆な帯が印象的ですね。 もう少し撮影したかったところですが、次予定のためこれで移動。 別所線は運…

小海線の水鏡 快晴の小淵沢

前回投稿の続編のようなタイトルですが(笑) 5月7日、小海線の有名撮影地、小淵沢の大カーブに行ってきました。 この日は快晴。 背景の南アルプス、とりわけ甲斐駒ヶ岳がくっきりと見えていました。 築堤下の水田には水が張られ、風もなく波立たないベスト…

大糸線の水鏡 快晴の北大町

5月6日、この日はGW明けの平日でしたが、抜群に快晴というコンデション。 出勤前、朝の一本勝負ということで大糸線は北大町へ。 E127系 もう説明はいらないですね。 稲が植わる前にどうしても撮りたかったカット。 息をのむ美しさに、しばし心を奪われていた…

立場川にてE257系あずさ狙い

5月5日、E257系で運転される臨時あずさを狙いに、立場川へやってきました。 EH200貨物列車 夕方1本目の貨物は2084レ。 背景のカラマツもけん引されるタキも緑でなんかいい感じ。 E353系 時折影が落ちてしまう天候。 本番いい日差しになることを祈りつつ・・…

初夏の麦畑を行く上高地線を撮る

5月5日、初夏の天候に誘われて、上高地線の撮影をしました。 青々と育っている麦畑を手前に配し。 20100形 3000形 汗ばむ季節。 夏空によく合う白い車体ですね。

413系AM02編成 ラストラン1日目を撮影

5月4日、あいの風とやま鉄道にて運行されてきた413系のAM02編成が引退を迎えるとのことで、ラストラン企画の撮影に行ってきました。 AM02編成は最後に残っていた白地に青帯の「新北陸色」の車体。 昔、信越本線を長野から北上し、直江津でこの色の電車を見る…

2022春 北大町の山バック狙い

5月3日、北アルプスの水鏡狙いで北大町へ。 さっそくですが。 E127系 朝から3本粘りましたが、残念なことに雲がとれず撃沈。 これはまた後日の課題にして・・・。 海ノ口~簗場へ移動。 E127系 菜の花の名所のこの場所へ。 しかし、今シーズンはこの一角しか…

特急信州2号・3号撮影 in姨捨・聖高原

4月30日、特急信州を中心に、篠ノ井線の増結列車を撮影してきました。 まずは、聖高原~坂北にて。 E127系 E127系も4連になると撮りごたえがあるもの。 稲荷山~姨捨に移動し、大田原踏切。 211系 こちらは6連かつ快速表示。 これはかっこいい。 すぐに移動…

特急信州3号 乗車

4月24日、善光寺御開帳と諏訪大社御柱祭りの開催に合わせ運行されている、特急信州に乗車してきました。 今回は日中の篠ノ井線を下る信州3号。 塩尻駅にて。 発車標にもしっかりと「特急信州」の文字が。 車内案内表示 ここにもしっかりと表示されています。…

205系 Y1+Y9編成 廃車回送

4月24日、ダイヤ改正で引退を迎えた小山の205系が廃車のため回送されてきました。 姨捨の桜がギリギリ散らずにもってくれていたので、姨捨駅横から。 EH200貨物列車 これで練習。 練習カットですが、なかなかいい感じに。 EF64+205系 思ったよりちょっとばか…

2022春 信州カシオペア紀行

4月17・18日、カシオペアの運転がありましたので撮影してきました。 今回天候もよかったためか稲荷山は大盛況の様子。 私はそこまで情熱を注げず、側逆光ですが聖高原です。 EH200貨物列車 カシオペア前の良い時間の通過。 こちらで練習して・・・。 EF64+E2…

2022 南松本の夜桜

4月14日、南松本の南部公園の桜が見頃を迎えているとのことで、夜桜の撮影にいってきました。 383系 しなののサイドビューを。 構内照明に照らされ、花の色がまずまず出てくれました。 HD300 貨物列車の入換も多く、赤い機関車がアクセントになっていい感じ…

善光寺御開帳記念 篠ノ井線ろくもん乗り入れ

4月9・10日、善光寺の御開帳を記念してしなの鉄道の観光列車「ろくもん」が篠ノ井線・松本まで乗り入れました。 初日は前回投稿の妙高はねうまラインで撮影した後、高速で南下。 聖高原~坂北にて。 思っていたより日の回りが早く、側面が影になってしまいま…