鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

飯山じょんのびクルーズ 乗車レポ

10月19日、じょんのびクルーズ号に乗車してきました。
もともと、長野付近で撮れれば・・・と安易に考えていたのですが、よく考えれば18時05分着では真っ暗。
撮れないなら乗ってしまえ、と空席を見るとガラガラ・・・。
時間の兼ね合いもあり、上りの戸狩野沢温泉→長野のみ乗ったのです。

と、いうわけで入線。

この時点で、もう厳しい撮影条件・・・。

戸狩野沢温泉停車中。

止まっていればこのくらいに撮れるのですが。

車内。

前から3列目が取れました。

展望スペース。

リゾート列車らしい設備です。

真横の席。

それにしても、窓の大きさは衝撃的でした。

飯山駅にて。

切り変えになるホームから。

新駅舎を眺めながら。

「現」飯山駅とクルージングトレインは最後の組み合わせでしょう・・・。

編成写真。

新駅のホーム、意外と近くに建設されていて驚きました。
ちょっと離れているイメージだったのですが・・・。

あっという間に、長野に到着。

115系との並びも見られました。

先頭に回って。

少々の停車ののち、回送されていきました。

今回は急な計画でしたが、意外と楽しめました。
普段は何気ない風景ですが、こんな車両に乗るとまた違った雰囲気に感じるのが不思議です。
たまにはじっくり「乗り鉄」も悪くないですね。