鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E257-500 団体運用を撮る in岡谷

6月6日、E257系の幕張車が団体運用で松本まで乗り入れと聞き、撮影してきました。最近は修学旅行臨を中心に「ニューなのはな」なき後の運用をこなしている同車ですが、中央線では500代であるもののE257系の再来といった感じでなかなか楽しみな…

「前川劇場」で新井快速を狙う!

6月4日、日の長くなったこの頃、行きたいと思っていた撮影地に行ってきました。そこは信越線「前川」。前川劇場などと形容されているスポットです。得意ではないシルエット撮影ですが、115系「新井快速」と光線のタイミングが合い、水田の水鏡、当日の…

しな鉄 リバイバル車 集中撮影

6月4日、この日は朝から午前中にかけてしなの鉄道線でリバイバルカラーが多く走る予定でしたので、撮影してきました。まずはいつもの屋代で。115系 S3編成。午前中逆光なのを完全に忘れていましたが、案外色が出てくれました。湘南色、やっぱりよく似…

修学旅行臨185系を撮る in下諏訪カーブ・南松本

5月30日・31日、修学旅行臨で185系が運用されました。回送列車でありますが松本までの乗り入れがあったので、下諏訪カーブと南松本で撮影してきました。まずは30日。下諏訪カーブにて。185系。OM03編成+B7編成。実を言うと前日にも松本…

2019 大宮総合車両センター 一般公開

5月25日、大宮総合車両センターが一般公開されました。この日は泊まり明け・残業終わりでしたので行くかどうか迷うところでしたが、カヤ27が展示されているというのが決め手になって数年ぶりに行ってきました。まずは貨物の大宮車両所から。HD300…

快晴の信濃森上 再挑戦!

5月23日、この日は非常に天気が良かったので、つい少し前にも訪れていましたが信濃森上に行ってきました。E127系。やっと撮りたかった画が撮影できました。E353系。お目当てのあずさ3号。こちらの方が水鏡になってくれました。いい条件が重なら…

キヤ95飯田線検測 in羽場

5月22日、キヤ95系による飯田線検測の情報を得て久しぶりに撮影してきました。今回は伊那新町‐羽場です。キヤ95系。まずは、辰野に向かう往路。逆光なので車体色が出るか心配でしたが、補正でなんとか見られる写真になりました・・・。続いては復路に…

2019初夏の大糸線

5月17日、この日の天候は微妙だったのですが、E353系に変わった「あずさ」を軸に大糸線の撮影に行ってきました。まずは、北アルプスと水田の水鏡を狙って信濃森上。E127系。残念ながらアルプスは雲の中・・・。水鏡も波が立ち気味で微妙ですね・…

E231系 B1編成 長野入場回送

5月14日、総武緩行のE231系B1編成が長野に入場のため回送されてきました。転用改造・定期検査のためと思われます。いつものスジで来ると思っていたのですが、この日は早いスジに乗ってきまして・・・。せっかく曇っていたのですずらんの里の逆光側…

カシオペア紀行 返却回送 @平田駅

5月6日、といっても日付が変わってすぐの0時過ぎ。5月3日から4日にかけて運行された長野行き「カシオペア紀行」の返却回送が行われました。あいにく本運転は仕事で行けなかったのですが、返却回送はタイミングが合って撮影に行けました。残念なのは長…

相鉄初撮影 旧7000系10連を撮る!

5月5日、ゴールデンウィーク期間の10両編成復活を聞いてから念願だった相鉄の撮影に行ってきました。ちなみに、以前から相鉄に乗る用事はないに等しく、今回が初乗車・初撮影になりました。と、いうことで撮影地はよく知らず・・・。有名な二俣川の先で…

菜の花撮影のはずが飯山色追っかけ~菜の花編~

さて、前回の続きです。5月2日、飯山色を越後田中まで追いかけた後は、本来の目的だった信濃平で菜の花を撮ってきました。ところが、今年は駅前一帯菜の花の姿はなく、ちょっと離れた一角のみという淋しい状態でした・・・。想定外でしたが、なんとか撮影…