鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014初冬・北海道旅行~青森・はまなす~

遅くなりましたが、続きます。
あっという間に青森に到着しました。

485系・青い森701系。

青森っていう感じの並びです。

トワイライトEXP。

ふと気が付くと、運転停車で止まっていました。

ホームに降りて・・・。

3日後に乗っていると思うと、興奮してきます。

はまなす入線。

入線はDE10。
ヘッドマークもなく地味な存在ですが、赤い車体が夜に映えてカッコイイです。

乗車する6号車。

ドリームカーです。


先頭部はロープで規制されていて撮れませんでした・・・。

発車案内。

寝て起きたら札幌。不思議な感覚です。

乗車口。

「ドリームカー」が車体にも刻まれています。

行先表示。

細かいところも撮り終わり、いよいよ乗車。

座席。

混み合ってきたので写真はこれだけですが、リクライニングは145度まで倒れます。
さすがに一番後ろの席以外は、フルに倒しにくいのも現状ですが・・・。
グリーン車の座席とあって長時間乗っていても疲れにくく、シートピッチが広いので足が伸ばせるのも助かりました。

函館にて。

ヘッドマークは通称・白ナスでした。
何度か撮ったことはありましたが、乗るのにあたったのは初めてだったと思います。

DD51側。

ここからは進行方向が反対になります。
が、多くの方が既にお休み中、座席を転換することはありませんでした・・・。

銘板など。

札幌までは1095号機にお世話になります。
函館出発を見届け、やっと眠りにつきました。

さて、今回はここまでとします。
次回は・・・北海道初日からですね。
ボリュームがあるので・・・1日分全部書けるんでしょうか!?

続きます。