鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

雪の中、妙高・115系をとことん撮る。@関山

12月28日、年末年始第2弾ということで、信越線の撮影に行ってきました。
今回は二本木‐関山を目指していきましたが・・・。
予想以上の雪の量で、最初に目指していたポイントは断念。
結局、途中の踏切から撮ることに。

189系・妙高3号。

低めですが、線路脇に壁になりつつある雪が見られます。

115系。

右カツですが、順光できれいに撮れました。

115系。

こちらは後追いで。
なかなかタイミングが難しいです・・・。

115系。

最初の右カツを引きずってますね、はい。
少し構図を変えても、良かったかもしれません。

115系。

このあたりで、怪しげな影が入り始めます・・・。

後追い。

これはトリミングですが、長めの装備があればこんな構図にもなります。

189系・妙高6号。

今回はAIサーボAFを使用していましたが、ここにきてピントが迷う・・・。
なかなか顔をとらえず、かなり焦りました。

少し引いて。

このくらいの構図で撮りたかったのでいいですが、やはり、影落ちしています。

ここまでで撤退し、関山駅に戻ります。
(ちなみに徒歩35分くらいかかるので、電車の時間を確認し、早めに出ないといけません。
乗り遅れると、1時間ほど来ないので。)


移管後は「えちごトキめき鉄道」になります。
その前に、今回行きたかったポイントに行っておきたいところです。

おまけ・融雪設備。

さすが雪国の駅。絶賛、散水中でした(笑)