鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯山じょんのびクルーズ 乗車レポ

10月19日、じょんのびクルーズ号に乗車してきました。もともと、長野付近で撮れれば・・・と安易に考えていたのですが、よく考えれば18時05分着では真っ暗。撮れないなら乗ってしまえ、と空席を見るとガラガラ・・・。時間の兼ね合いもあり、上りの…

高山本線 初秋

10月18日、高山本線の撮影に出かけてきました。特にイベントなどあったわけではないですが、キハ40系列撤退前に・・・と。まずは、飛騨小坂‐渚にて。キハ48。2両ではあまり目立たない・・・。キハ85。顔面暗いですが、このくらいの長さの方が存在…

信越線 臨時快速

10月13日、直江津→長野で臨時快速列車が運転されました。久しぶりの115系快速幕が見られると思い、台風接近の中行ってきました。まず、1枚。ちょっと前まで「みすず」で毎日見られたんですが・・・。引いてもう1枚。決まった、と思ったら完全な串パ…

2014 鉄道の日

今年もこの日がやってきました。来年このネタを扱うときには、きっと大きな変化が起こっていることでしょう。新幹線延伸開業・在来線各線の経営分離・列車運用の変革・車両の更新・・・。開業に期待と希望を持ちつつ、来年の今頃悔いの残らないように活動せ…

中央西線 ロクヨン

TOP

曲がりくねった西線を力走!!串パンでも気にしないっ!!↓こちらもよろしくお願いします。https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

脇野田駅訪問・信越線撮影

10月12日、脇野田駅の切り替えまで1週間となりました。今回、切り替え前に脇野田駅訪問と、信越線の撮影に行ってきました。脇野田駅ホームより。この区間で115系に乗れるのはあと何回あるのか・・・。駅舎内。移転のお知らせ、横断幕、写真などなど…

訪問者数20000達成記念

タイトルの通り、訪問者数カウンタが20000を超えました。即席の画像ですが、恒例で作ってみました。画像の方にもありますが、目に留まるような魅力ある記事を目指して頑張っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

ブルートレイン信州~夜編~

続きます。すずらんの里で撮影後、篠ノ井線に戻り明科で駅撮りをすることに。まずは383系。8両停目を目安に待ちますが・・・。12に停車・・・。仕方ないので駅名標を入れたカットを撮っておきました。これで長野に戻って終了の予定でしたが、悔しいの…

ブルートレイン信州~すずらんの里編~

続きます。南松本で撮影後、辰野線を経由している間に追い抜いてすずらんの里です。早速ですが。本当はホームで狙う予定でしたが、既にいっぱいだったので駅近くに変更。イメージ通りになりましたが、後ろのロクヨンが隠れてしまいました・・・。続いて、折…