鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014初冬・北海道旅行~苗穂ストレートなど~

続きます。
さあ、やっと北海道最終日になります。
念願のトワイライト乗車となるのは14時なので、まずは午前中に撮影です。

タイトルは苗穂ストレートですが、苗穂駅札幌方の跨線橋から。

733系+721系。

函館本線の列車向けの撮影地です。

785系。

ちょっと逆光気味ですが、跨線橋の階段で高さ調節して、できるだけ空を入れないようにしています。

キハ201系+731系。

気動車と電車の協調運転。
全国的にも珍しいですね、というか現存する他のものが思いつかないのですが・・・唯一でしたっけ?

711系。

これを待っていました。
またも原色は来てくれませんでしたが、思った通りに撮れたので良かった。

これで、苗穂ストレートに向かいます。

721系。

さすがに見飽きてきましたでしょうか。

721系。

とはいっても、こればかり来ます。

721系・731系。

今回一の並走ではないでしょうか。
やっときれいに並んできました。

キハ201系。

気動車っぽくない出で立ちです。

733系。

これもよく撮りました。

785系・721系。

惜しい並走・・・。
このパターンが圧倒的に多かったです・・・。

789系。

日が差すと、側に影落ちしてしまいます。

キハ261系。

正面への光線の具合がよくわかる1枚。

733系。

振り向くとこんな感じに。
完全順光です。

キハ183系。

かと思えば暗くなる・・・。

733系・721系。

これは離合。
どちらも千歳線です。

トワイライトEXP。

最後の最後でストレートで編成を収められました。

後打ち。

苗穂駅に吸い込まれる・・・。

733系。

フルカラーLEDがきれいに見えます。


こちらもバシッといきました。
影になってしまうので、日が差さなくて良かったです。

後打ち。

余談ですが、この733系が途中まで並走してきて焦りました・・・。

ここまで撮って、もう一度跨線橋へ。

キハ285系。

跨線橋から苗穂工場が見えますが、話題になったキハ285系がいました。
(結構奥まったところに留置されていたので、大幅にトリミングしていますが・・・。)

本題に戻り、721系。

これで構図を合わせて・・・。

キハ183系。

こちらもうまくいきました。
やはり、独特なスラントノーズの形状、かっこいいです。


さてさて、ようやく次回は「北海道旅行」最終回を掲載できそうです。
早くしないと1か月経ってしまいますね。