鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新年ヘッドマークを狙う in上高地線 Vol.4

1月8日、この日は朝から上高地線、大糸線と撮影し、帰りがけにまたも上高地線によりました。 今回も懲りずにヘッドマーク狙い。 よりよい光線を求め、下り列車を奈良井川橋梁で待ちました。 20100形 光線も大変いい角度で、車体もくっきり。 晴天のもと狙い…

2023 大糸線の雪景色

1月8日、雪景色を求めて大糸線を北上。 白馬大池~千国の第二姫川橋梁に行ってきました。 E127系 これで木々に着雪してくれれば・・・。 雪深く、想定した立ち位置にはたどり着きませんでしたが、構図の収まりはよかったと思います。 E353系 狙いのあずさ5号…

新年ヘッドマークを狙う in上高地線 Vol.3

1月8日、この日は前回投稿の上高地線ヘッドマークで完全に正面逆光であった上り方狙いで、再度の奈良井川橋梁です。 20100形 背景の北アルプスは曇りがちでしたが、列車への日差しは良好でした。 狙い通り順光でヘッドマークの記録ができました。

新年ヘッドマークを狙う in上高地線 Vol.2

1月3日、この日は午後の奈良井川橋梁にてヘッドマーク狙いをしました。 早速ではありますが、まずは上り列車。 雲のかかる山とのコラボがいい感じ。 光線加減で正面が陰になってしまいますが、まずまずかと思います。 反対に移動して、下り列車。 こちらは晴…

新年ヘッドマークを狙う in長野電鉄 Vol.2

1月3日、これまでのチャレンジでお目にかかれずにいた、長野電鉄の新年ヘッドマーク。 なんとか撮影できないかと向かったところ、運用が判明。 ギリギリの到着でしたが、小布施~北須坂の松川橋梁にて撮影しました。 8500系 近くに駐車できず走って向かった…

2023 鉄道の日

本日、10月14日は鉄道の日でした。 「鉄道気分」では、今後も引き続き鉄道の魅力にフォーカスし、発信活動を続けてまいります。

新年ヘッドマークを狙う inしなの鉄道 Vol.2

1月3日、元日にも狙ったしなの鉄道の新年ヘッドマークですが、この日2回目の撮影を行いました。 タイトルはしなの鉄道ですが、実際の撮影区間は信越本線の安茂里カーブですね。 ご容赦ください。 115系 まずはS7編成。 下廻りの粉雪が飛ぶ感じがなんとも。 …

夕方の奈良井川橋梁にてモハ10ラッピングを狙う

1月2日、この日は夕方の田川橋梁にてリバイバルカラーを撮影しました。 早速ですが。 3000系 夕方の光線とモハ10カラーの相性はやはりいいですね。 北アルプスは結構雲がかかってしまいましたが、これはこれで冬らしくて良かったかもしれません。

新年ヘッドマークを狙う in上田電鉄

1月2日、この日も前日に続き新年ヘッドマーク狙い。 上田電鉄にて撮影しました。 1000系 すべて、下之郷~中塩田にて撮影。 別所線のヘッドマークはだいぶ小さいので、なかなか撮影は難しいですね。 とりあえず、上田電鉄バージョンも新年ヘッドマークは記録…

新年ヘッドマークを狙う in上高地線

1月1日、この日は元旦から動き出し、姨捨、しなの鉄道、長野電鉄と渡り歩き、最後は地元の上高地線です。 こちらでも例にもれず新年ヘッドマーク狙いです。 3000形 下新付近にて。 冬の夕方光線は、ここでは側逆光。 しかし、夏になると草が伸びるという・・…

新年ヘッドマークを狙う in長野電鉄

1月1日、しなの鉄道のヘッドマーク狙いを切り上げ、次に向かったのは長野電鉄。 こちらも新年ヘッドマーク狙いでした。 1000系 定番の朝陽のカーブにて。 ヘッドマーク狙いか、3500系狙いか、元日から多くの方が集まっていました。 3500系 その3500系。 立ち…

新年ヘッドマークを狙う inしなの鉄道

1月1日、早朝からのEF64狙いを終えしなの鉄道へ。 長野県内各社では新年にあわせヘッドマークの掲出を実施するということでしたが、中でも掲出期間がもっとも短いしな鉄。 ひとまず撮れそうなところで撮影しました。 115系 上田~信濃国分寺にて。 こう撮っ…

2023年撮り初め 元旦の姨捨にて

1月1日、新年が明けたこの日。 元旦といいますか日の出前から動き出し、姨捨に向かいました。 狙うは・・・。もう言わずもがなですが、正月恒例のあれですね。 EH200貨物列車 2023年の撮影はここからスタート。 感度高めもいい雰囲気に。 E127系 211系 快速…

3500系惜別乗車&撮影

12月30日、前日に引き続き長野電鉄の3500系引退直前ということで、この日は乗車と撮影ともに行いました。 信州中野駅近くに車を駐車し、乗車開始。 湯田中までの1往復。 短い間でしたが、おそらくもう乗ることはないだろうと考えながら乗車を堪能しました。 …

3500系狙いで夜間瀬川橋

12月29日、朝から安茂里カーブの撮影をした後は、長電へ。 引退目前の3500系狙いで夜間瀬川橋梁に行ってきました。 早速ですが。 3500系 日が差すタイミングはありましたが、なかなかスッキリ晴れる感じにはなりませんでした。 これが一番バランスがいいよう…

年の瀬の安茂里カーブ しなのサンライズ6パン上げなど

12月29日、この日は小雪の舞う朝。 安茂里カーブにて撮影してきました。 115系 台鉄色からスタート。 薄暗い中でも目立つデザインですね。 E127系 松本からの始発列車を見届け・・・。 115系 しな鉄色6連。 普通幕もかっこいい存在です。 SR1系 快速 しなの…