鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014初冬・北海道旅行~千歳線・午前編~

さて、どんどん遅くなってしまいますが、続きます。
お察しの通り、しばらく北海道ネタで行きますので、もうしばらくおつきあいください・・・。

旅はいよいよ北海道上陸。
多くの人はここ札幌で乗ってきたはまなすを撮っていますが、私は一人、隣のこいつに乗り込みます。

キハ150系。

実は初乗車なんです。

向かったのは、2駅先の琴似。
はまなす回送。

薄暗い中でしたが、なんとか。
だれかいるかな~と思っていましたが、さみしく一人での撮影でした。

すぐさま反対方向の列車で島松へ。
見知らぬ土地を40分ほど歩いて、島松‐北広島のポイントを目指します。

733系。

普通列車の運用でしたが、エアポート編成。
新製車だけあって、まだまだピカピカでした。

臨時!?

特急すずらん車両故障に伴う代走だったようです。
図らずも、珍しい光景が撮れました。

721系。

好感の持てる顔つきが好きです。

721系。

こちらはエアポート編成。
やがて733系に置き換えられてしまうのでしょうか・・・。

735系。

隠れた希少車。
アルミ車体の試験的な要素もあり、3両編成2編成しか在籍していません。

733系。

前述の735系とうり二つですが、車体側面の帯が特徴で、断面形状もよく見ると違っています。
↑あれ、なんか北海道の車両図鑑みたくなってますね(笑)

キハ261系スーパーとかち

結構逆光気味ですが、青い顔が鮮やかに見え助かります。

トワイライトEXP。

DD51重連はなんともいえぬ迫力があります。

後打ち。

さすがに順光、色が鮮やかに出ますね・・・。

キハ281系スーパー北斗

個人的には283より好みです。
でも、どれもよく似ていますね。

DF200貨物列車。

これも撮れてよかった~。
撮りたかった列車の一つです。しかも初期車でした!!

785系すずらん

これは改造後?対策後?いかつい面持ちになってしまいました・・・。
登場時の方が好きでしたね~。

733系。

3+3の編成です。
飽きるほど来ますが、こうした変化があると面白味が出てきます。

735系。

希少と言いながら、これで2編成コンプリートしました!!

キハ283系スーパーおおぞら

このころになると太陽が出たり隠れたり・・・。
設定に悩まされました。

785系エアポート。

快速で785系とは、乗り得の一つですね。

731系。

なかなか来ませんでしたが、こんなのも走っています。
赤いラインが特徴的ですね。


排煙が・・・。
でも、迫力が出たのと、逆光を少しごまかせたと思えば良かったかもしれません。

後打ち。

さすがに側に光が回らなくなってしまいました・・・。

北斗星を撮り、上りのトワイライトまで別の場所で待機です。
千歳線はちょっといるだけでどんどん列車が来るので、待ち時間も退屈することなく楽しめました。

次回は同じ日の午後編です。

~追記~
本日12月5日、北斗星の来3月廃止が報道されていました。
楽しい思い出をつづっていますが、少し複雑な思いです。
こちらも悔いの残らないよう、撮りだめていきたいと思いました。