鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

高山本線 初秋

10月18日、高山本線の撮影に出かけてきました。
特にイベントなどあったわけではないですが、キハ40系列撤退前に・・・と。

まずは、飛騨小坂渚にて
キハ48。

2両ではあまり目立たない・・・。

キハ85。

顔面暗いですが、このくらいの長さの方が存在感があります。

続けて、キハ85。

縦で抜いてみましたが、長いこっちを横で撮ればよかったか・・・。

少し飛騨小坂方に移動して・・・。
キハ48。

まさしく、撮りたかった構図です。
高山本線のイメージそのままに撮影できました。

キハ85。

もう少し木々が色づいたころがいいかもしれません。

キハ85。

反対側ですが、どちらも長編成は入りません。

続いては、下呂‐焼石。
キハ48。

せっかくの国鉄色風ですが、側に光が当たっていません。

近くの踏切から、キハ85。

影落ち&カツカツですが、やっぱり順光のほうがいいですね。

後追い。

案外、収まりが良かったので。
高山本線はどこで撮っても画になりそうです。

最後に、焼石‐飛騨金山です。

キハ48。

なかなか撮りたい方に順光とならず・・・。

キハ25。

全く知りませんで、突然の登場でしたがなんとか撮れました。
試運転のようですね。

キハ85。

まずまずの反射具合で、水鏡となりました。

キハ40・48。

締めはこの日の最初で最後となった、キハ40・4連。
構図のミスが甚だしいです。
せっかくの水鏡を棒に振って、高山本線を後にしました。

成果も多かったですが、課題も残った撮影となりました。
試運転とはいえキハ25も目にし、いよいよ置き換えムードの高山本線
またじっくりと撮影に繰り出したいです。