鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014初冬・北海道旅行~苗穂S字~

はい、北海道の続きです。

旅はやっと北海道2日目、11月24日。
この日は朝から苗穂です。
特に写真が多いので、どんどん行きます。

721系。

こんな感じのカーブで、長編成だとS字になります。

731系+721系。

到着したころは朝焼け空。

789系。

有名らしいポイントですが、なかなか誰も来ません。

735系+733系。

希少車が先頭でよかった。

キハ261系。

千歳線函館本線が並走しているので、次々にやってきます。

733系。

良い明るさになってきました。

711系。

これが撮りたかった。
交流版115系とでもいいましょうか、なんとも見慣れた顔つきであります。

後打ち。

原色ではありませんでしたが、貴重な岩見沢以南の運用を押さえられました。

785系。

一昔前は781系だったんですが・・・。

キハ183系。

これもカッコいいですが、やはりスラントノーズの方が好きですね。

721系。

こちらが千歳線で・・・。


こちらが函館本線
やはりメインは千歳線になります。

731系。

貫通路のホロが翻ってますね・・・。

733系。

乗るには721系のクロスシートの方がいいですね。

キハ261系。

あれ、そういえばもう傾かなくなったんでしたっけ?

731系。

3両だと物足りない感じが・・・。

キハ183系。

後追いですが。
やっとスラントノーズを撮れました。

団体専用トワイライトEXP。

全くの想定外でした!!
あとでよく見ると、札幌駅の時刻表に出ていました・・・。
かなり焦りましたが、ゆっくり来たので助かりました。
というか、ヘッドマーク付かないんですね!!知りませんでした。

後打ち。

さすがに長編成なので、工事のクレーンが入ってしまいました・・・。

キハ283系。

例によって、これを使った代走すずらんも走っていましたが、同じ構図なので写りのいい方を。

721系・733系。

やっとこんな感じでも撮れました。
並走かつ列車間隔が短いので、こんな構図も期待してはいましたが、なかなかいいタイミングで来てくれないんですね~これが。


トワイライトで少し側がきつかったので、右手に小移動しました。
よりS字が表現できたかと思います。

後打ち。

今度はクレーンがよけてくれました(笑)

キハ183系。

結構納得いく感じで撮れました。
やはり、いい顔つきだと思います。

後打ち。

こちらは北斗でおなじみの顔。

キハ281系。

ん?先頭の窓が小さいということは先行車なのか?
その辺がうろ覚えで・・・。

785系。

今度はエアポート。
少し待っていると、札幌で折り返してきます。

キハ261系。

スーパー宗谷です。
スーパーとかちのキハ261系とは、だいぶイメージが異なります。

これを撮って、すぐに苗穂駅近くまで引き返し。

721系。

画面奥が苗穂駅
振り向くと「苗穂ストレート」になります。

733系。

こちらの方が位置がわかりやすいでしょうか。

785系。

少々待っていると・・・。

キハ183系。

来ました、サロベツ
ちょっと右カツですが・・・撮りたかったのを撮れたので、良しとしましょう。


さて、長くなりましたがとりあえずこれで一旦撤収しました。
朝早くからの撮影でさすがに疲れましたが、多種多様な車両を絶え間なく撮れ面白かったです。

次回はこの日の夜をメインにいきたいと思います。