鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

平日朝の信越線を撮る@犀川橋梁

12月29日、おはようライナーなど年内最後の運転ということで、久しぶりに犀川橋梁(長野側)に行ってきました。
この時期、日の出の時間でも角度が厳しく、正面に光が当たらないのですが、この日は曇天&降雪。
日の当たりを気にせずに撮影できました。
 
それでは、まずDE10。

89レですね。
カメラの設定ミスでかなり暗くなってしまいました・・・。
 
ちなみに、続行で来るはずの83レは姿をみせず・・・。
 
E127系。

篠ノ井線の始発列車です。
4連なので、バランスよく構図に収まってくれて、ありがたいです。
 
115系。

しな鉄色と長野色の混結です。
S20代編成の塗装変更が進んでいることから、この姿も見られなくなると思われます。
 
115系。

こちらは、しな鉄色でそろった5連です。
ちょっとピン甘ですが・・・。
 
183・9系 しなのサンライズ

せっかくのN101編成でしたが、タイフォン開きっぱなしで・・・。
ちょっと残念です。
 
211系。

篠ノ井線の2本目は6連。
6連くらいあった方がかっこよく見えます。
 
E257系 おはようライナー

代走だったんですね。
189系来ると思っていたんですが、年末の多客臨なんかで忙しいんでしょうか。
 
115系。

平日限定の、篠ノ井発の豊野行きです。
回送されていくのが見えていたので、N9編成が入ることは分かっていたので、落ち着いて撮影できました。
混結もいいですが、長野色6連もここで撮っておきたいですね。
 
さて、この後は新幹線で移動。
臨時あずさを目当てに、中央東線・鳥沢に行きます。