鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

グレードアップあずさ

北海道ネタが終わる見込みが立たないので、先にこっちを進めます。
12月6日、グレードアップあずさ色に塗色変更されたM52編成の団体運転がありました。
この日は天気が微妙だったので、通過時に晴れてもいいように、中央東線屈指の順光ポイント「下諏訪カーブ」で待ちます。

有名撮影地なので、始発で移動。

1発目は213系。

211系かと思ったら!!
そういえば213系も通る区間でしたね。

211系。

今度は正真正銘211系。
雪が降ったりやんだり・・・。

115系C1編成。

運用を知っていたので落ち着いて撮れました。

後打ち。

この日は豊田の115系の最終日ということで、これ以降は115系横須賀色唯一の存在となりそうです。

211系。

快速幕です。
そんなに珍しくもないですね・・・。

211系。

いっそう雪が降ってきました。

211系。

こうなるとまともに撮っていられません。

313系。

これは縦の方が良かったかも・・・。

211系。

211系ばかりですが、これは顔が白っぽい。
なぜだかよく知りませんが、イメージが変わって面白みが出ます。

211系。

N602編成です。
なかなかC編成が来ません・・・。

E351系。

12両はさすがに長いです。

313系。

豊橋行きの3連です。

115系。

C14編成です。
やはり、この重厚感がたまりません。

E257系。

せっかく6両に合わせた構図をずらしまくり・・・。

E351系。

もう少し傾きを表現したい・・・。

EH200貨物列車。

緑タキで統一されて、編成美があります。

115系。

C14編成が戻ってきました。

EH200貨物列車。

今度はコキ。気持ちいいほどの満載ですね。

189系・M52編成。

やっと来ました。

引きつけて。

大宮で一度見てはいましたが、走っていると違いますね。
懐かしの・・・というより今までにない斬新なデザイン、といった感覚でした。

撮り終わって、南松本に移動です。

211系。

ホント、こればっかですね。

383系。

これを練習にして・・・。

189系・M52編成。

かなり暗くなってしまいました。

6両と、当時に比べ短くなってしまいましたが、リバイバルはうれしいですね。
実際に走っていた時代を知らない私にとって、あきらめるしかなかったこの塗装。
まさか撮ることができるとは、思ってもみませんでした。

さて、次回からはまた北海道に戻ります。
いつになったら完結するのやら・・・。