鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立場川橋梁・秋 その②

お待たせしました。続きです。 EH200牽引の貨物列車もやってきました。予想より長く、後ろが切れてしまいました・・・。 115系。やはり、右側面には光が当たりません。 E351系。 トンネルから抜けきった瞬間。 もう少し引っ張って・・・。構図は…

立場川橋梁・秋 その①

11月17日、紅葉が終わってしまう前に・・・と秋の立場川橋梁に行って来ました。今回、写真が多いため①・②の2回に分けて投稿します。 まずは、出発地・南松本にて。霧が濃く、数メートル先の列車もぼやっとして見えます。霧が晴れることを願いつつ、富士…

N21+E926‐13

最近、更新が遅れ気味で・・・。今回は、6日に運転されたE2系と軌道検測車の併合運転です。 まずは、入線。特有の連結器カバーで、N21と識別しやすいです。 1・2号車間には・・・。 E926‐13 軌道検測車。E3系に準じた車体のため、一回り小ぶ…

上高地線 観光案内列車

11月4日、上高地線を走っていた「観光案内列車」の最終日でしたので、撮影してきました。撮影ポイントは以前にも訪れた、大庭‐下新のアウトカーブです。 いきなりですが。 なぎさトレインが専用で充当されていたようです。外観上は、ヘッドマークと「快速…

南松本 HD300

ずいぶん遅くなってしまいましたが、ご報告します。 11月3日、南松本にHD300がいるのが見えまして、撮影してきました。これまで「HD300-9が来ている」と聞き、何度かトライしたのですが敢え無く空振り・・・。 ところが・・・。2機もいるじ…

371系 中山道トレイン乗車・撮影記

11月2日、奈良井‐名古屋で運転していた急行「中山道トレイン」が4日までで終了とのことで、行ってきました。今回は長野スタートで、須原‐大桑にて下り列車を撮影、奈良井まで戻り上り列車に乗車して、終点の名古屋までといった行路です。 いきなりですが…

三脚

先日、ついに三脚を購入しました。私の場合、ほとんど電車・徒歩移動のため機材は多くなかったのですが、ぴったりのものを見つけました。 Velbon UT-63Q です。 70-300を装着すると・・・。これでも安定感十分ですが、早いうちに三脚座を買います。 さ…