鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山形新幹線 初撮影 inかみのやま温泉

10月15日、久々の遠出ということで、山形・上山に行ってきました。なぜ山形なのかといえば、今月末に「銀つば」ことシルバー塗装のE3系がラストランと決まったので、この撮影をメインにしてきました。E3系 とれいゆ。撮影はとれいゆからスタート。鮮…

キハ40試運転 in長野駅

10月12日、飯山線で試運転中のキハ40を撮影してきました。ここ最近頻繁に行われている試運転でしたが、いかんせん平日なので撮りに行けず・・・。今回、試運転が終わってしまう前に長野駅に行ってきました。キハ40-560。着いてすぐに前照灯を消…

2016 鉄道の日

今日は10月14日、鉄道の日です。来年も、再来年も、その先も・・・。こんな景色を望めることを祈って。

カシオペア紀行 in姨捨

10月に入って3週目になりますが、話題は9月の末。遅くなりましたが、9月30日、カシオペア紀行の回送を撮ってきましたので、ご報告です。E26系 カシオペア紀行。(回送)カマはうまく流れてくれなかったので、カシオペアっぽい側面を。回送だったの…

ニューなのはな ラストラン

9月25日、ニューなのはなのラストランがありました。予定があって間に合わないと、半ばあきらめていたラストランでしたが、ギリギリ間に合う時間で都合がついたので、ダッシュで撮りに行きました。と、いうことで、いきなり本番。485系 ニューなのはな…

いろどり木曽路 in坂北カーブ

9月25日、485系「彩」の中央西線乗り入れ運用、「いろどり木曽路」号が運転されました。せっかくの西線乗り入れですが、日中に所用があったので、いつもの坂北カーブです。485系 快速 いろどり木曽路。最近お気に入りのアウトカーブです。いつもな…

白山総合車両所 初訪問

9月22日、北陸新幹線の「白山総合車両所」にて一般公開がありましたので、行ってきました。早速ですが、建屋内。さすがに新しいですね。設備や建物がきれいです。W7系。検査中の車両が展示されていました。新幹線の妻面を見る機会はなかなかありません…