続きます。
前回の午後から夜になります。
団体専用トワイライトEXPは折り返しもあったようで・・・。
入線には間に合わず・・・。
対向ホームと停車位置の関係でこの構図が限界でした。
後打ち。
大阪まで行けると思うと不思議にさえ感じます。
さて、続いては夜になります。
札幌は夜も魅力がたっぷりで・・・。
急行はまなす。
入線。
いるだけでホームの雰囲気が変わります。
キハ40も入線。
数少ない国鉄型車が並びます。
エンジンをふかすと・・・。
ちょっと幻想的な空間に変わります。
キハ40が出発し、編成写真。
停車時間が結構あるので、いろんなパターンを撮れます。
いよいよ、発車。
前照灯を灯し、一段と引き締まった表情に見えます。
キハ183系・北斗。
復帰後に来られて良かったです。
キハ261系・スーパー宗谷。
いつかこれで最北端・稚内に行ってみたいです。
ノースレインボーEXP。
苗穂では留置された姿しか見られませんでしたが、図らずもやってきてくれました。
キハ183系オホーツク。
あ・・・ヘッドマークが白飛びしてる。
補正すればよかったか・・・。
711系。
今回のメインの一つ、711系に乗車します。
行先表示。
ご覧のとおり、岩見沢行きです。
札幌駅に入るのは、入出区を兼ねた1往復だけ。
所属標記札サウ。
「サウ」は札幌運転所なんですね。
連結部。
原色も期待したところですが、残念ながら。
しかし、乗ってしまえば同じですもんね。
後ろに回って。
安心感を感じる顔つきです・・・。この後、前よりのS111編成・モハ711-111に乗車。
時間の都合で白石までしか乗れなかったですが、力強いモーター音と心地良い振動を感じつつ、惜別乗車ができました。
ダイヤの都合なのかもしれませんが、性能の差を見せつけられたような気がして、驚いたのとともに少し寂しくなりました。
さて、次回は北海道最終日。
トワイライトEXP乗車前。北海道最後の撮影に出ます。