鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014初冬・北海道旅行~札幌駅・711系乗車~

続きます。
前回の午後から夜になります。

団体専用トワイライトEXPは折り返しもあったようで・・・。

入線には間に合わず・・・。
対向ホームと停車位置の関係でこの構図が限界でした。

後打ち。

大阪まで行けると思うと不思議にさえ感じます。

さて、続いては夜になります。
札幌は夜も魅力がたっぷりで・・・。

急行はまなす

入線。
いるだけでホームの雰囲気が変わります。

キハ40も入線。

数少ない国鉄型車が並びます。

エンジンをふかすと・・・。

ちょっと幻想的な空間に変わります。

キハ40が出発し、編成写真。

停車時間が結構あるので、いろんなパターンを撮れます。

いよいよ、発車。

前照灯を灯し、一段と引き締まった表情に見えます。

キハ183系・北斗。

復帰後に来られて良かったです。

キハ261系・スーパー宗谷。

いつかこれで最北端・稚内に行ってみたいです。

ノースレインボーEXP。

苗穂では留置された姿しか見られませんでしたが、図らずもやってきてくれました。

キハ183系オホーツク。

あ・・・ヘッドマークが白飛びしてる。
補正すればよかったか・・・。

711系。

今回のメインの一つ、711系に乗車します。

行先表示。

ご覧のとおり、岩見沢行きです。
札幌駅に入るのは、入出区を兼ねた1往復だけ。

所属標記札サウ

「サウ」は札幌運転所なんですね。

連結部。

原色も期待したところですが、残念ながら。
しかし、乗ってしまえば同じですもんね。

後ろに回って。

安心感を感じる顔つきです・・・。

この後、前よりのS111編成・モハ711-111に乗車。
時間の都合で白石までしか乗れなかったですが、力強いモーター音と心地良い振動を感じつつ、惜別乗車ができました。
千歳線の並走区間では、後輩733系にあっさり抜かれてしまいました。
ダイヤの都合なのかもしれませんが、性能の差を見せつけられたような気がして、驚いたのとともに少し寂しくなりました。

さて、次回は北海道最終日。
トワイライトEXP乗車前。北海道最後の撮影に出ます。