12月27日、いよいよ正月休みに入りました。
早速ですが、年末年始の活動に入ります。
まず第1弾は、タイトルの通り、長野新幹線・五里ヶ峯トンネルです。
ここはかねてから行きたかったところですが、最寄駅から多少距離があるのと、自前の機材で対応できるのか・・・。との心配から敬遠していたところもありました。
しかしですよ、もうE2系も僅かになってきて、四の五の言っていられなくなりました。
フルサイズ機+300mmで、いざ出陣です。
1発目はE7系・F11。
残念ながら、やはり足りませんでした・・・。
と、いうことで今回はトリミング三昧です・・・。
トリミング結果。
これでまともな構図になりましたね。
換算なしで400mm以上は欲しいでしょうか?
E7系・F5。
突如、暗くなってしまいました。
が、これはこれでいい雰囲気に感じます。
明るくなって、E7系・F9。
完全な影落ち。
E2系通過の数分前。これはまずい・・・。
E2系・N13。
とりあえず縦で。
続いて横。
影落ちする直前で切りました。
それにしてもE2系、久しぶりに見ました。
E7系・F12。
まだまだピカピカです。
晴れると架線が影になってしまうようです。
E7系・F6。
ここで手前が影になってきました。
E2系・N7。
例のごとく、縦で。
続いて、横で。
影落ちを回避するつもりが、奥の架線柱の影が・・・。
しかし、迫力のある構図になったと思います。
引いて。
やはり、顔が暗くなってしまいました。12時過ぎは、あさま524号・526号と立て続けにE2系が来るので、効率よく撮影できました。
ついにN21も新潟に送られたようで・・・。復帰を期待したいですが、廃車前提らしいなんて声も・・・。
冒頭の通り、残るE2系も僅か。
最後の活躍を今後も追っていきたいと思います。