鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

五里ヶ峯トンネル

12月27日、いよいよ正月休みに入りました。
早速ですが、年末年始の活動に入ります。
まず第1弾は、タイトルの通り、長野新幹線・五里ヶ峯トンネルです。

ここはかねてから行きたかったところですが、最寄駅から多少距離があるのと、自前の機材で対応できるのか・・・。との心配から敬遠していたところもありました。

しかしですよ、もうE2系も僅かになってきて、四の五の言っていられなくなりました。
フルサイズ機+300mmで、いざ出陣です。

1発目はE7系・F11。

残念ながら、やはり足りませんでした・・・。
と、いうことで今回はトリミング三昧です・・・。

トリミング結果。

これでまともな構図になりましたね。
換算なしで400mm以上は欲しいでしょうか?

E7系・F5。

突如、暗くなってしまいました。
が、これはこれでいい雰囲気に感じます。

明るくなって、E7系・F9。

完全な影落ち。
E2系通過の数分前。これはまずい・・・。

E2系・N13。

とりあえず縦で。

続いて横。

影落ちする直前で切りました。
それにしてもE2系、久しぶりに見ました。

E7系・F12。

まだまだピカピカです。
晴れると架線が影になってしまうようです。

E7系・F6。

ここで手前が影になってきました。

E2系・N7。

例のごとく、縦で。

続いて、横で。

影落ちを回避するつもりが、奥の架線柱の影が・・・。
しかし、迫力のある構図になったと思います。

引いて。

やはり、顔が暗くなってしまいました。

12時過ぎは、あさま524号・526号と立て続けにE2系が来るので、効率よく撮影できました。
ついにN21も新潟に送られたようで・・・。復帰を期待したいですが、廃車前提らしいなんて声も・・・。
冒頭の通り、残るE2系も僅か。
最後の活躍を今後も追っていきたいと思います。