鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

「前川劇場」で新井快速を狙う!

6月4日、日の長くなったこの頃、行きたいと思っていた撮影地に行ってきました。
そこは信越線「前川」。
前川劇場などと形容されているスポットです。
得意ではないシルエット撮影ですが、115系「新井快速」と光線のタイミングが合い、水田の水鏡、当日の天候など、条件がそろいそうでしたので弾丸で行ってきました。
(ちなみにこの日の午前中はしな鉄撮影、その後上田に車を止めて新幹線で長岡経由で向かいました・・・)

E653系 特急 しらゆき。



今回は広角と望遠の2カットで。
特徴的な前頭形状が際立ちますね。

EF510 貨物列車。

本当はもっと長編成ですが、いい位置に空コキが挟まっていたので収まりのいい感じに。

E129系。

ローカルはこればかりになってしまいましたね。
運用範囲もどんどん大きくなった感じですね。

115系。



お目当ての「新井快速」115系。
湘南色・1000代トップナンバーのN38でした。
思っていたよりも陽が落ち切らない中の通過となり、ちょっと夕焼け感は薄いですね・・・。
ただ、そこは国鉄型の貫禄で画に締まりを出せたと思います。
劇場の舞台に立つ役者は、いぶし銀のベテランがいい味を出す結果となりました。

おまけに、高崎にて。



乗り換えのため高崎で降りると、対向には上越仕様のE7系が。
初見でしたが、案外ピンク帯が目立つんですね。
個人的にはもっと大胆に塗装変更してもいいかなぁと感じていましたが、デザイナーとの関係なんかで難しいんでしょうかね。
北陸新幹線にも乗り入れてほしいんですが、基本的にはないんでしょうね・・・。