鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2019初夏の大糸線

5月17日、この日の天候は微妙だったのですが、E353系に変わった「あずさ」を軸に大糸線の撮影に行ってきました。

まずは、北アルプスと水田の水鏡を狙って信濃森上

E127系。

残念ながらアルプスは雲の中・・・。
水鏡も波が立ち気味で微妙ですね・・・。

E353系。

露出は申し分なしでしたが、やっぱり雲が残念ですね。
風も凪ぐ時間帯があっただけに、波が立った水面も惜しいところです。

これで折り返してもいいのですが、せっかくなので南小谷へ。

キハ120形。

あずさから接続する糸魚川行き。
津山色のキハ120形が走る姿も見慣れたものです。
本家の津山線では運用が少ないようですが・・・。

ここから移動して、簗場-海ノ口へ。

E353系。

有名な菜の花の群生地で。
ここでは午後は逆光になるのですが、いい具合に曇ってくれました。
それにしてもE353系の側上部にラインは色が出しにくいです・・・。

最後は定番の安曇沓掛で。

E127系。

この日は終始山のコンディションが悪かったですね。

HB-E300系。

最後はリゾートビューでシメ。
なんだかんだいっても、結局水鏡が好きなんだなぁと実感した撮影になりました。