鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

修学旅行臨185系を撮る in下諏訪カーブ・南松本

5月30日・31日、修学旅行臨で185系が運用されました。
回送列車でありますが松本までの乗り入れがあったので、下諏訪カーブと南松本で撮影してきました。

まずは30日。
下諏訪カーブにて。

185系。



OM03編成+B7編成。
実を言うと前日にも松本まで来ていた同編成でしたが、逆向きになっていたので驚きました。
OM03編成の特徴でもあるシングルアームパンタグラフがしっかり写ってくれたのでひとまず安心しました。

続いてそのまま逆側のストレートへ。

E353系。

E351系の頃からこの構図が好きなんですよね・・・。
12両の収まりが非常にいいように感じます。
(2号車のパン、完全に串ってますけどね・・・。)

213系。

この区間走っていてもなかなか乗る機会のない213系。
2両だとなかなか撮り方に苦慮するところもあり・・・ブツ6とかやってほしいなぁなんて思ってしまいます。

185系。



メインもサブも串パンという・・・。
もう少し構図取りを工夫しなければなりませんね。
それにしても、はまかいじ終了後久々の185系撮影はなかなか楽しかったです。

さて、日付は翌日31日。
南松本にて。

185系。

前日とうって変わってあいにくの天気に・・・。
と、いうことで近場での撮影になりました。

折り返し。

HD300が止ってしまったので、木工踏切にて。
架線柱が増えてしまってちょっと苦しいですね。
それでも、パンはなんとか抜けているという!
あまりこだわってはいませんが、狭い架線柱の真ん中にパンが入っているのには驚きました。

そんなわけで185系の団臨レポートでした。
また来てほしいですね。