鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2019 大宮総合車両センター 一般公開

5月25日、大宮総合車両センターが一般公開されました。
この日は泊まり明け・残業終わりでしたので行くかどうか迷うところでしたが、カヤ27が展示されているというのが決め手になって数年ぶりに行ってきました。

まずは貨物の大宮車両所から。
HD300。

南松本で見慣れている姿ですが、こうしてみるとなかなかかっこよく感じますね。

EH500。



EH500-2が入場中でした。
大きいJRFロゴが特徴でしたが、最近の通例なら消えてしまいそうですね。

EH200。

全身真っ青のブルーサンダー
こういうのを見られるのが一般公開の醍醐味ですね。

EH500。

こちらは塗装完了したもの。
ここまできれいな機関車はなかなかお目にかかれませんね。

EF64。

車体入れの作業公開。
またひとつ原色機が増えましたね。
中央西線篠ノ井線での活躍が楽しみです。


続いては東日本の車両展示。

EF65。





いろいろヘッドマークが変わっていたようでしたが、終了間際だったのであまり撮れませんでした。
「令和」ヘッドマークが撮れたのはよかったですね。

カヤ27・EF81。



お目当てのカヤ27。
以前、尾久で公開があったときに撮影したことはありましたが、これだけしっかりと撮れたのは初めて。
豪華寝台特急で名をはせたカシオペアにこの電源車が付くのは、なんとも言えない違和感がありますね。
今後の活躍があるかどうかはわかりませんが、最近は訓練に用いられているようなので走行する姿も見てみたいものです。

と、いう感じで、1時間弱でざっと1周してきました。
今回はあまり時間がなかったのですが、次の機会にはゆっくりじっくり見物したいものです。