鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

しな鉄 リバイバル車 集中撮影

6月4日、この日は朝から午前中にかけてしなの鉄道線リバイバルカラーが多く走る予定でしたので、撮影してきました。

まずはいつもの屋代で。

115系 S3編成。

午前中逆光なのを完全に忘れていましたが、案外色が出てくれました。
湘南色、やっぱりよく似合う色ですね。

115系 S16+S13編成。

平日ですので、しなのサンライズ
この運用に固定されているS16編成の動向が心配ですが、また単独運行できる状態に復活してほしいところ。

115系 S15+S26編成。

個人的にグッとくる組み合わせ。
昔から見慣れている長野色と王道の横須賀色は最高のコンビですね。

115系 S13+S26編成。

しなのサンライズの編成が帰ってきました。
6連はなかなか運用が少ないので、撮影チャンスがあれば積極的に狙いたいものです。

さて、ここで移動して西上田へ。

115系 S7編成。

構図調整中に来てしまった初代長野色。
もう少しズームしたかったところ・・・。

115系 S9編成。

何度か見かけていましたが初めての撮影になった「台湾自強号色」の編成。
側面のデザインはまぁよさげですが、前面のインパクトはなかなかですね。
バリエーションとしては面白いですがね。

115系 S12編成。

一昔前まではこのしなの鉄道カラーしか見られなかったもの。
さすがにガンメタリック塗装のリバイバルなんてことはしないでしょうけど、このデザインもなかなか好きですよ。

115系 S25編成。

突如として誕生した2連の湘南色、こちらも塗装変更後初撮影でした。
S3編成のように編成札は変えられていないように見えますが・・・。
それにしても塗装直後の姿、きれいな状態で撮影できてとても良かったです。

と、いうことで撮影はここで切り上げ。
コカ・コーラ以外のバリエーションを撮影できてとても満足でした。

この後は上田から新幹線で・・・。
この模様はまた次回・・・。