5月5日、ゴールデンウィーク期間の10両編成復活を聞いてから念願だった相鉄の撮影に行ってきました。
ちなみに、以前から相鉄に乗る用事はないに等しく、今回が初乗車・初撮影になりました。
と、いうことで撮影地はよく知らず・・・。
有名な二俣川の先で粘ることにしました。
12000系。
JR線直通用の最新型。
構図を決めきる前に来てしまったのが残念でしたが、なんとか撮れました!
率直にかっこいいですね。
11000系。
ベビーそうにゃんトレイン。
こちらはあらかた構図が決まってから来てくれました。
9000系。
このスタイルで残る最後の編成。
個人的にはこの9000系に一番相鉄らしさを感じます。
8000系。
こちらはよく見かけた8000系。
いろいろ車種が多いので、ずっといても飽きないですね。
10000系。
E231系ベースの車両ですが、前面デザインが違うだけでかなり印象が違って見えますね。
10000系にはあまり遭遇しませんでした。
新7000系。
実は海老名から乗ってきたのはこの新7000系でした。
なかなか撮影機会がなく後打ちだけで。
旧7000系。
お待ちかね、旧7000系。
これ以前にも何カットか撮りましたが、自分の構図ミスや車内から手を出される悪質な野郎の被害で没に。←マジで何が楽しいんでしょうかね。
まぁ、愚痴が出てしまいましたが、最後の撮影チャンスで無事に撮影できました。
やっぱりこの世代の車両、好きですね。
9000系。
リニューアル車。
全く違う車両と思えるほどの変わりようですね。
この色を出すのはなかなか難しいですが・・・。
11000系。
ラッピングなしの姿を。
こちらがJR線に乗り入れることは今のところ計画に無いようで。
ほぼE233系なんですがね。
20000系。
東急線直通用の新型車。
12000系よりも落ち着いた前面形状ですね。
祝ローレル賞ということで、期待の車両ですね。
旧7000系。
下手ですが流しで。
この折り返しで横浜まで乗ります。
8000系。
最後は3色LEDの8000系。
シャッター速を落としておいて良かったかと。
さて、撮影を終えて二俣川駅へ。
ここからは旧7000系に乗車。
独特の振動やモーター音、レトロな車内設備など見所は多かったですね。
初めての相鉄乗車、新7000系と旧7000系で乗れたのはなかなかいい体験だったかと思います。
旧7000系を抜きにしても、また機会を作って撮影に行きたいと思わせる路線でした。