鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

相鉄初撮影 旧7000系10連を撮る!

5月5日、ゴールデンウィーク期間の10両編成復活を聞いてから念願だった相鉄の撮影に行ってきました。
ちなみに、以前から相鉄に乗る用事はないに等しく、今回が初乗車・初撮影になりました。

と、いうことで撮影地はよく知らず・・・。
有名な二俣川の先で粘ることにしました。

12000系。

JR線直通用の最新型。
構図を決めきる前に来てしまったのが残念でしたが、なんとか撮れました!
率直にかっこいいですね。

11000系。

ベビーそうにゃんトレイン。
こちらはあらかた構図が決まってから来てくれました。

9000系。

このスタイルで残る最後の編成。
個人的にはこの9000系に一番相鉄らしさを感じます。

8000系。

こちらはよく見かけた8000系。
いろいろ車種が多いので、ずっといても飽きないですね。

10000系。

E231系ベースの車両ですが、前面デザインが違うだけでかなり印象が違って見えますね。
10000系にはあまり遭遇しませんでした。

新7000系。

実は海老名から乗ってきたのはこの新7000系でした。
なかなか撮影機会がなく後打ちだけで。

旧7000系。

お待ちかね、旧7000系。
これ以前にも何カットか撮りましたが、自分の構図ミスや車内から手を出される悪質な野郎の被害で没に。←マジで何が楽しいんでしょうかね。
まぁ、愚痴が出てしまいましたが、最後の撮影チャンスで無事に撮影できました。
やっぱりこの世代の車両、好きですね。

9000系。

リニューアル車。
全く違う車両と思えるほどの変わりようですね。
この色を出すのはなかなか難しいですが・・・。

11000系。

ラッピングなしの姿を。
こちらがJR線に乗り入れることは今のところ計画に無いようで。
ほぼE233系なんですがね。

20000系。

東急線直通用の新型車。
12000系よりも落ち着いた前面形状ですね。
ローレル賞ということで、期待の車両ですね。

旧7000系。

下手ですが流しで。
この折り返しで横浜まで乗ります。

8000系。

最後は3色LEDの8000系。
シャッター速を落としておいて良かったかと。

さて、撮影を終えて二俣川駅へ。
ここからは旧7000系に乗車。













各停で乗りましたが、あっという間の時間でした。
独特の振動やモーター音、レトロな車内設備など見所は多かったですね。
初めての相鉄乗車、新7000系と旧7000系で乗れたのはなかなかいい体験だったかと思います。

旧7000系を抜きにしても、また機会を作って撮影に行きたいと思わせる路線でした。