鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E353系 本線初撮影in稲荷山

9月10日、E353系が長野まで来るということで、明科以北の初入線を撮影してきました。
天気が悪ければ聖高原でもいいかと思っていましたが、思いのほか晴れてくれたので、予定変更して稲荷山-篠ノ井です。

まずは、EH200貨物列車。

久々に撮影しました。
緑タキに統一されていて、編成美が感じられます。

211系。

このポイントは初めて行きましたが、かなりの順光、いい条件で撮れました。
午前中、早い時間が良さそうです。

189系 快速 おはようライナー



安定のN102でした。
E257系代走じゃなくてよかった~。
ちなみに、今回は余裕があったので、2台体制です。

211系。

快速の長野行き。
種別表示がLEDなので、あまりよくわかりませんが・・・。

383系。

まだ下り列車が来る時間ではないので、上りを後追いで。
オレンジのラインがアクセントになって、鮮やかな印象をうけます。

E353系。



お待ちかね、E353系。
12両で来るかと思っていましたが、基本編成の9両だけでした。
気になっていた前照灯ですが、さすがに本線では5灯ということでしょうか?初めて5灯で撮れました。
本線で撮るのも初めてでしたが、意外と風景に溶け込んでいる感じをうけました。

これからどんどん撮る機会が増えるであろう、E353系。
長野初入線の、いい記録となりました。