鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

廃止決定「おはようライナー」記念乗車

1月9日、ダイヤ改正にて廃止が決定したおはようライナーの記念乗車をしてきました。
また廃止前に乗るかもしれませんが、きっと間際になると混雑すると思いますので、まだ比較的空いていそうなうちにという魂胆です。
最寄りの松本からの乗車でもよかったのですが、入線~幕回しの様子も見たく、また好きな席を取りたいこともあり塩尻からの乗車です。

この表示もまもなく見納めですね・・・。

塩尻にて。





この時季はまだまだ暗いんですね。
字幕が白飛びしてしまうので調整が難しかったです。

おはようライナー」にセットされてすぐに乗車位置へ。

1533M長野行きが出るまではドアを開けないみたいです。
隣に入線しているので誤乗防止ということでしょうかね?

車内。

乗車した4号車を含む1~5号車はフリーストップリクライニングシートが備わる車内。
床敷物のデザインが柄付きになっているほか、センターアームレストや背面テーブルがあるのも特長ですね。


一方こちらは6号車のみに存在する簡易リクライニングシートの車内。
座り心地としてはバネの効いたこちらの座席も結構好きなんですが、個人的にはやっぱり中央に肘掛けが欲しくなりますね。
ちなみに妙高号として運行していた時の指定席はどの編成が充てられてもこの客室になる6号車だったのは、だいぶちぐはぐ感を感じてしまいます。

あっという間に長野に到着。

ここで塩尻で先行していった211系と顔合わせ。
雪は姨捨辺りから結構いい降りになってきました。
189系は信越山線のイメージが強いせいか、雪が良く似合うように感じます。

115系。



これは思わぬサプライズ!
まさか横須賀色同士の組成が見られるとは思いませんでした。

189系。



211系が出てから編成を撮影して終わり。
到着後もしばらくホームにいてくれるので、じっくり撮ることができました。
おはようライナー廃止まであと2か月を切りました。
いまだに運行開始のニュースに衝撃を受け、松本駅に見に行ったのを思い出します。
思い入れのある列車だけに廃止は残念ですが、乗車しておけて記念になりました。