鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

カシオペア 信州へ

9月8日、いよいよカシオペアが信州に上陸ということで、撮影してきました。
県内では塩尻大門に長時間停車し夜明けを迎えるため、撮影地は必然的に篠ノ井線に絞られてきます。
初めてカシオペアが来るということで撮影地は迷いましたが、予報に反して天候が良かったので、日の当たりそうな稲荷山です。

189系 快速 おはようライナー

左スカですが、カシオペアの構図ということでご容赦を。
高速道路の表示板が目立ってしまいました。
ちょっとずつ構図を調整しながら待ちます。

E127系。

あまり練習にならない2連。
日中はE127系ばかりですね。

211系。

こちらはサブ機の構図。
こちらはほぼほぼこれで決定です。

211系。

こちらはメイン機。
長編成なので、どこまで入るかが気になってしまいます。

E127系。

本番前の先行列車。
結構日が当たってくれています。

383系。

そして、稲荷山での交換列車。
画面後方、稲荷山駅に既に入線中なのがわかります。

EF64+E26系 信州カシオペアクルーズ(回送)。
まずはサブ機。

ちょっと設定が暗かったです。
パンは抜けてくれましたが、高速のトラックが少々気になりますね。

続いて、メイン機。

こちらは明るさは十分。
後位パンがかかってしまったのが悔やまれますね。

まぁ、とはいえ、どちらのカットもそこそこには撮れたので良かったと思います。
なんといってもEF64‐37とカシオペアの組み合わせは、渋さと鮮やかさのコラボのようで美しさが感じられました。
また次回のチャンスもありますので、狙っていきたいところですね。