鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2017秋・長坂カーブ

11月12日、置き換えの迫るE351系を秋の風景で撮影したく、何年振りか長坂カーブに行って来ました。
ここは実質上りのみの撮影地ですが、日中時間帯に通過となる3本がありますので、
今回はこの3本すべてを狙ってきました。

E351系 S25・S5編成。

早速ですが、E351系から。
思ったより上下線間の枯れ木や草が高く後部の車両にかかってしまいました。
ただ、天候と紅葉の色付きはバッチリでした。

215系。

臨時扱いですが、215系にしてみればこちらが本業のような活躍ですね。

E257系。

晴れた日はE257系の鮮やかさが際立ちますね。

E351系 S24・S4編成。

2本目は頭の黒いS24でした。
これだけで印象の違う感じになりますので、バリエーションとしてはアリなんじゃないかと思ってしまいます。

211系。

正面光をうけて、白飛び気味・・・。
E257系もそうですが、白い前面の車両は晴れたら晴れたで難しいですね。

E257系。

付属2両を足した11両。
上り列車は貫通と非貫通の両方来るので、E257系も割と飽きずに撮れました。

211系。

松本界隈では多くは見ない6連ですが、小淵沢まで来ると結構来るものですね。
C編成の頃もそうだったよなぁと思ってしまうくらい引退から経ってしまいましたね。

E351系 S21・S1編成。

最後は1次車でした。
愛称表示の心配な編成でしたが、しっかり表示してきてくれました。
さらに「スーパーあずさ」表示だったのもうれしい所です。
12号車が大きく影落ちになってしまいましたが、斜光をうけて暖色系に染まったこのカットが一番良かったと思います。

快晴の下、八ヶ岳・紅葉とともに3編成のE351系を収められたのは大収穫でした。