鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

マト82編成 in南柏

9月17日、近く転属が予定されている松戸の209系「マト82編成」を狙って南柏に行って来ました。
松戸所属の209系は希少な1000番台が全2編成のみというまれな存在。
そのうち既に1本は転用改装のため入場中なので、営業運転に就くのは1本のみとなっていました。
今後は転用先の中央線でオレンジ帯の姿での活躍が見込まれますが、常磐緩行線のエメラルドグリーンの姿はまもなく見納めですので、撮っておきたかったのです。

と、いうわけで、前置きが長くなりましたが南柏駅です。

キヤE195系。

いきなりの珍客登場!
試運転のようですが、全く知らなかったので正直焦りました。
本題前にまさかの収穫でした。

16000系。

前面デザインの異なる1次車のトップナンバー。
貫通扉の位置が真ん中なのが特徴ですが、個人的にはこっちの方が好きです。
(比較対象を撮っていなくてスミマセン・・・。)

E233系。

E233系はLED表示器に苦しめられましたが、切れにくい編成もあるみたいです。
それでもスジが入ってしまっていますが・・・。

4000系。

こうしてみると、E233系ベースなのを感じられますね。

209系。

来ました、209系。
希少ながら地味な存在だったように感じますが、転属が迫り撮影者も多かったように感じます。
今後の活躍も楽しみですが、終焉迫る常磐緩行線での姿を記録でき、大変良かったです。