鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2017 尾久車両センター一般公開

11月11日、尾久車両センターにて一般公開が行われました。
例年開催されているようですが、私は今回初めて参加してきましたのでご報告。

今回の休憩車両・・・。
12系。


185系。

12系の方は結構混んでいましたが、185系は普通に座れました。
12系も魅力ですが、座っているにはリクライニングシートの方がいいような。

キハ100・110系 HIGHRAIL1375。



今年は「乗って楽しい列車大集合!」と銘打って、長野からはHIGHRAILが来ていました。
車内公開もされていましたが、人気らしく結構な列になっていました。

キハ40系 越乃Shu*Kura。

新潟からはシュクラ。
新潟に行くと沿線ではよく見かけていますが、こんなに間近に見たのは久しぶりです。

キハ100系 POKEMON with YOUトレイン。

これだけは事前応募制の車内見学でした。
リニューアル前と比べて「ピカチュウ」を前面に押し出した黄色が特徴的なデザインになrました。

E26系 カシオペア

四季島の影に隠れてしまっている感じですが、まだまだ健在。
カシオペア信州、また来てほしいところです・・・。

機関車展示。









機関車の並びは重厚感があっていいですね。
ついついいろんな角度から狙いたくなってしまいます。

珍車・カヤ27-501。



できればガッツリ展示してほしかったですが、姿を見ることができました。

EF81-81。

東京総合車両センターの公開でも見られた日章旗仕様で。
今回は転車台に乗って回されていました!

最後は24系。

北斗星トマムスキーを表示中でした。
時間帯によって色々変えていたみたいでしたが、とりあえずこれだけ。
もっと早く気づいていれば違うのも撮れたかもしれませんが、珍幕が見られたので満足です。

と、いうことで、これでとりあえず1周。
思ったより広くて見て回るだけで疲れてしまいまいまして、冒頭の185系で休んでから帰りました。
今回は乗って楽しい列車特集でしたので、来年は何が来るか今から楽しみになりますね。