鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2017秋 山陰旅行~安来付近・米子駅・境線編~

続きます。
安来駅付近まで戻ってきまして、何枚か撮影・・・。

キハ187系 特急 スーパーまつかぜ

気動車ながら軽快走っている印象ですね。

キハ126系。

残念ながらピン甘・・・。
なかなか撮れない車両なので、1カットも無駄にしたくないですね。

381系 特急 やくも。

右カツなのとパンが信号機とモロ被りなのが・・・。
左カーブに差し掛かるところですが、車体の傾斜の差が見られますね。
それとも単に車輪径の差でしょうか?


安来駅に戻りまして、自転車を返却。
雨具は着用していましたが頭が結構濡れていたところ、安来観光交流プラザの方がタオルを差し入れてくれました。
さらに・・・。

名産の二十世紀梨のジュースまでいただきました。
雨の中自転車を乗り回していたよそ者に大変あたたかい対応をしていただき、安来に行って良かったなぁと感じました。

米子に戻り・・・。

115系。



沿線の撮影でも見かけた、変な顔と普通の顔のコンビ。
これに乗ってきましたが、車内はワンマン化されているくらいで、いたって普通なんですね。

キハ126系。

「コナン」ラッピング車。
キハ126系はシンプルな形状なので、ラッピングには向いていそうですね。

キヤ143形。

敦賀車窓から見た以来ですが、しっかり見たのは初めてです。

ここで、せっかくなので境線にも乗車。

境線のキハ40系は「ゲゲゲの鬼太郎」のイラスト車両が専属らしく・・・。







1往復乗ってきましたが、それだけで4種見ることができました。
車内もシートモケットにデザインされていたり、車内放送にも登場したりと鬼太郎づくしといった感じでした。

キハ47形。

でもやっぱりこちらの方が落ち着きますね。

キハ187系 特急 スーパーおき

3両編成でした。
3両になると一気に「特急」っぽく感じます。

米子駅外観。

国鉄の駅といった感じの外観ですね。

翌日2日目は、台風22号から逃れるべく全力で帰り。



キハ187系「スーパーまつかぜ」やHOT7000「スーパーはくと」にも初乗車を果たし、大阪から金沢・北陸新幹線経由で帰ってきました。
まぁ無事に帰着しましたが、途中のサンダーバードが比良颪の直撃で停まってしまい・・・。
しかもその後から米原経由になるという・・・。
あまりにツイていませんでしたが、無事に帰って来れたのでそれだけでもよかったかと。

予定変更はありましたが、381系乗車・撮影の目的は達成できましたので、全体を通してはまず満足です。
でも、大山バックはまた天気のいい時に再チャレンジしたいですね。