鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2020春 九州周遊旅行~3日目・久大本線~

【3月23日】

 

3日目は大分駅からスタート。

この日のメインは由布院ですが、その前に415系を撮影。

今回、沿線での撮影ができない行程だったので、ここで撮っておけたのは幸いでした。

 

415系

f:id:miniecho_123_1:20200527215055j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200527215101j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200527215104j:plain

最後の入線シーンは残念なピン甘・・・。

415系が残っている間にまた訪問したいものですね。

 

キハ185系 特急 ゆふ。

f:id:miniecho_123_1:20200527215108j:plain

この列車で由布院へ。

 

車内。

f:id:miniecho_123_1:20200527215113j:plain

国鉄型の車両ですが、九州らしさを感じるリニューアルが施されていました。

 

しばしの乗車で由布院に到着し、由布岳バックへ。

 

キハ185系 特急 ゆふ。

f:id:miniecho_123_1:20200527215121j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200527215117j:plain

ご覧の通り正面に日が当たらなかったので、高めから俯瞰ぎみの構図で。

雲があるものの由布岳がしっかり見えてくれたので良かったです。

 

キハ71系 特急 ゆふいんの森

f:id:miniecho_123_1:20200527215131j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200527215125j:plain

由布院といえばゆふいんの森

由布岳周辺の雲もきれいになくなっていました。(山頂付近には乗っかってますが・・・。)

乗車してみたかったですが、行程的に今回はパス・・・。

 

キハ200系。

f:id:miniecho_123_1:20200527215140j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200527215135j:plain

「赤い快速」でおなじみだったキハ200系。

篠栗線から撤退してかなり経つようですが、いまだにこのイメージがぬぐえません。

由布岳が快晴で撮影できたので、ここでのベストショットはこの一枚ですかね。

 

ここで場所を変え、豊後中川~天ヶ瀬へ。

 

キハ200系。

f:id:miniecho_123_1:20200527215144j:plain

玖珠川にかかる橋梁をサイド気味から。

 

キハ185系 特急 ゆふ。

f:id:miniecho_123_1:20200527215149j:plain

 キハ200系もそうですが、車体の濃く鮮やかな赤が自然に映えてくれます。

 

ここまでで由布院に戻り・・・。

 

キハ200系・キハ72系

f:id:miniecho_123_1:20200527215158j:plain

沿線で撮れなかったキハ72系が並んだキハ200系の方で大分へ戻り。

 

大分からは衝動的に415系に乗ったり・・・。

鶴崎で所定の特急にちりん23号に乗り換え、宿泊地・宮崎へ。

f:id:miniecho_123_1:20200527215204j:plain

 翌4日目は日南線です。

という事で続きます・・・。