鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2017秋 山陰旅行~やくも乗車・大山バック撮影編~

行ってきてからちょっと経ってしまいましたが・・・。
10月28日・29日の二日間で山陰・米子へ行って来ました。
行き帰りを含めて土日で動く予定でいましたが、台風22号接近で帰りが心配でしたので、金曜日の仕事終わりから出発。
初日の28日は前泊地の京都からスタートで・・・。

381系 特急 やくも。

はるかと新幹線を乗り継ぎ、岡山です。
今回の大きな目的、「特急やくも」にいざ乗車。

車窓より。

心配していた大山は、山頂付近こそ見えないものの山体は拝めて。
最後まで撮影地に迷っていましたが、これなら山バックに決定!

と、いうことで安来で下車。

米子の一つとなり、安来駅です。
この時は気付いていませんでしたが、県境を超えて島根県に入っていました。
気になる乗り心地ですが・・・日本最後の自然振子車、気持ち悪く・・・なりませんでした!!
車両や線形の改良等もあるのか、全く乗り物酔いもせず、快適な乗車になりました。
ゆったりやくも」というだけあって、シートピッチも広く、シート計上も個人的にはかなりフィットして全体的に高評価でした。

さて、安来駅でレンタサイクルを借りて、米子‐安来の撮影地へ。

キハ187系 特急 スーパーおき

車窓から見た時より雲がかかってしまいましたが、全く見えないのを想像していましたのでとりあえず良かったかと。

キハ126系。

こちらは初見。
シンプルなデザインの気動車ですね。

381系 特急 やくも。







上下ともいいタイミングで来たので、4カット連続で。
381系といえばこの顔ですよね。
今ではこの「ゆったりやくも」のみ活躍中ですが、鮮やかでいいデザインに感じます。

キハ47形。



単色が良く似合う国鉄型。
まだまだ現役ですね。

115系。



単色があまりに合わない国鉄型。(笑)
しかも103系みたいな顔の115系。
撮影したのはたぶん初めてです。

381系 特急 やくも。



1時間後のやくも。
写真のやくも7号はパノラマの日とそうでない日があるようでしたが、パノラマが来てくれました。
これはぜひ乗る方でも楽しみたいですね。

この1時間で結構天候が悪化してしまいました・・・。
予定ではまだ撮影するつもりでしたが、パノラマ車が撮れましたので帰れるうちに安来駅付近に戻ることに。

以降は次回。
データが多いので分割します!