鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

GW後半・秋田訪問

ゴールデンウィークも後半になった5月4日~5日にかけて、東北に行ってきました。
一応、メインは583系で運転される、「弘前さくらまつり号」の乗車です。

まずは、大宮にて205系。

ちょっとだけ乗った埼京線、何も考えずに待っていたら来てくれました。
幸先のいいスタートです!!

新庄にて。

とりあえず、拠点を秋田としていましたが、山形新幹線奥羽本線に乗っていなかったので、今回は新庄経由です。
独特の色合いのキハ110系がいますね。

いきなりですが、583系。

翌日に乗ることになる、弘前さくらまつり号。
秋田に到着して早々、やってきました。

とりあえず、このあとは狙いもないので秋田で一泊。
翌日は朝から土崎駅からほど近くの撮影地、通称「土崎カーブ」に向かいます。

キハ40系。

長編成の5連。
休日のため短めなんでしょうが、それでも5連ともなると迫力が出ます。

E751系。

こちらは逆光側。
この中、白い車体を写すのは難しいです。

701系。

奥羽本線ではおなじみの701系ですね。
701系の中では、鮮やかなこの配色は好きな方です。

キハ40系。



2連でも振り返って余裕をもって撮れました。

キハ40系。

ここにきてベストな光線で撮れました。
3両目に影さえ落ちなければ最高なんですがね。

後打ち。

逆光側ですが、案外うまくいきました。

E751系。

なぜかいつも露出オーバー気味になってしまうE751系・・・。
なかなか自然な感じになりません。

キハ40系 リゾートしらかみ



緑色が鮮やかな、橅編成ですね。
14日、置き換えが発表されたので、驚いていますが・・・。撮っておいて良かったです。

キハ40系。



撮りたかったキハ40系ですが、かなりに頻度で来ました。

キハ40系。

またもキハ40ですが、今度は五能線仕様。
青いラインも明るくていいですね。

後打ち。

最後部には、タラコもついてました。

583系。

快速 弘前さくらまつり号です。
イカツく、重厚感ある姿がたまりませんね。

これにて、土崎からは撤退し・・・。

HB-E300系 リゾートしらかみ

秋田からはこちらに乗り換え。
何度か乗ったリゾートビューふるさとと車内はさほど変わりませんが、五能線からの美しい日本海の眺めは格別でした。

583系。

弘前からはお待ちかね、今回のメインの583系に乗車です。

車内。

うわさ通りの天井の高さ。
見慣れぬ光景が広がっています。

車号など。

記念すべき583系初乗車は、クハネ583-17。

弘前を発車。

乗ってきたリゾートしらかみと別れ、一路秋田を目指します。
秋田まで2時間半あまり、日本唯一となった希少車に揺られつつ、満足感と少しの優越感に浸りつつ、あっというまの乗車でした。
秋田からは新幹線で帰路につきました。
と、いうことで、今回の旅行はこれにて完結です。

ずっと乗ってみたかった583系に乗車でき、大満足でした。