鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

あずさ祭り in鳥沢

5月2日、連休初日は189系だらけの中央東線に繰り出してきました。
今回は鳥沢駅からほど近く、鳥沢‐猿橋での撮影です。

E233系。

朝の光線はこんな感じで。
完全逆光ですが、朝らしい幻想的な雰囲気で撮れました。

しばらくこんな感じが続くので、割愛しますが・・・。

189系。

まずは、M52編成、あずさ71号。
貨物列車に邪魔されて、本来の構図で撮れなかったので。
橋梁側で撮りましたが、ひどい影落ちしてますね。

185系。

特急はまかいじですね。
そんなに珍しくもないですが・・・。

EH200貨物列車。

コンテナ満載でやってきました。

189系。

M51編成、ホリデー快速富士山です。
やはり、王道の国鉄色は何度見ても飽きませんね。

E257系。

とはいえ、500代ですが。
快速 富士芝桜まつり号としての運転でした。
同じE257系とはいえ、かなり印象が違いますね。

115系。

特に運用を調べたわけではなかったですが、C1編成もやってきてくれました。
M編成なき今、スカ色の115系もこれだけになりましたね。

215系。

退避するパターンだったんですね。
残念ですが、仕方ありません。

E233系。

徐々に光線も良くなってきました。

E351系。

後継が発表された、E351系。
20年以上たっても見劣りしないスタイルが、結構好きです。

EH200貨物列車。

コキ・タキの混結。
普段なかなか見られないので、新鮮に映ります。

E259系。

河口湖まで直通の成田エクスプレス
中央東線でお目にかかるのは、初めてですね。

115系。

C1編成に続き、C14編成も来てくれました。
スカ色も貴重ですが、長野色も定期運用している中ではこの1本だけになってしまいましたね。

E257系。

超おなじみの顔ですね。

189系。

M50編成、あずさ79号です。
最高の光線の中、やってきました。
やはり、あずさ色×あずさは最高です。

211系。

こればかりなので、ほとんど割愛していますが。

211系。

こちらは3+3。
細かい違いですがね。

189系。

長野のN102編成ですね。
あずさ81号として運転されました。
久しぶりの優等運用ですね。

189系。

M52編成、あずさ85号です。
せっかくのグレードアップ色ですが、また正面に影落ちしてしまいました・・・。
側面の光線も結構弱くなっちゃいましたし、少し残念な結果です。

さて、これにて撤退。
1日中の撮影で疲れましたが、現存の189系4色とも撮影でき、大満足でした。
今回運用に入らなかったN101編成のラストランも発表されましたし、予断を許さない状況になってきました。
いよいよ引退の時が近づいてきそうですね。