鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

フルーティアふくしま 乗車記

6月25日、旅行でフルーティアふくしまに乗車してきましたので、その模様をご報告です。

会津若松にて。

乗ってきたE721系と並ぶ会津鉄道のAT400形。
AT400は初対面でしたが、およそキハ40からの改造とは思えない顔つきですね。

反対側にまわり・・・。

こちら側はトロッコ車両のAT350形でした。
こちらもぜひ乗ってみたいですね。

719系。

今回乗車する、フルーティアふくしま。
既に発車待ちしていました。

早速車内へ。
まずは2号車。



こちらが指定席になる車両で、基本的な乗車スペースです。
既にご乗車の方も多かったので、かわして縦撮りで。
719系とは思えないゴージャス感ある車内でした。

続いて1号車。

こちらはカフェカウンターがメインの車両。
ドリンクバーもあり、この車両で過ごすこともできます。

車号。

2号車は食堂車扱いなんですよね。
なんとも珍しい制御食堂車になっています。

ロゴ。

車内にも、車体外板にも貼られているロゴマークです。
光沢のある黒とくすんだゴールドのデザインが高級感を感じさせますね。

カフェサービスのスイーツセット。

ケーキ2品とコーヒー、フルーツジュースが提供されました。
福島県産のフルーツが使用されたスイーツが、時季替わりで提供されているようです。
この回はショートケーキとフルーツタルトを頂きましたが、何よりふんだんに使われたフルーツの瑞々しさが感じられる逸品でした。
会津若松から郡山までおよそ1時間の乗車になりますが、あっという間の1時間に感じました。
定期列車に併結する形で運転されているのもあり、結構スピードも出す印象でした。
せっかくの観光列車なので、単独走行でゆっくり走るダイヤに乗せたり、時間を気にせず寛げる感じがあるとさらにいいかなぁと思いました。