鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

上越妙高 トキてつ初訪問

さて、GW連休最終日になってしまいました。始まってしまえばやはり早いものです。
連休中も出かけて来たわけですが、とりあえずたまっているネタから進めていきます・・・。

4月29日、「トキてつ」こと、えちごトキめき鉄道の「妙高はねうまライン」の撮影に行ってきました。

ET127系。

今回は、南高田-上越妙高で。
前面のマークはさすがにトキてつ仕様になっていますね。

E653系。

特急しらゆきですね。
この列車、しっかりと編成写真を撮ったのは初めてですね。

115系。

メインの115系!!
この日は新新潟色でした。

ET127系。

新色でサンドイッチされていますね。
開業日、ちぐはぐなデザインになっていたV2編成、さすがに新色に統一されています。

ET127系。

今度は旧色6連。
マーク以外はJR時代のままですね。

ET127系。

こんな組み合わせ、この時期しか見られませんね。

ET127系。

こちらはV9編成。
なぜかスカートがグレーのままです。

115系。

先ほどの編成が戻ってきました。
快速・新潟行き、乗ってみたいですね~。

キハ40系 越乃Shu*Kura(送り込み回送)。

あれ?なんか専用の幕ができてますね。
全然知りませんでした。

E653系。

フレッシュひたち時代に比べ、だいぶイメージが変わりました。

キハ40系 越乃Shu*Kura。

そういえば、上越妙高乗り入れは改正後からでしたね。

HK100形。

こちらもここでは新顔。
気を付けていないと、飛び出たミラーがカツくなってしまいそうになります。

続いて、少々移動して・・・。

ET127系。

迫力ある構図で。

E653系。

後ろの鉄塔が少し気になりますが・・・。
それにしても、だいぶ乗り入れ車種が増えて面白くなりましたね。
115系が減少したのは仕方ないですが、撮っていてなかなか飽きさせません。

この後、せっかくなので糸魚川に。
あまり脈絡もなさそうですが、新幹線・トキてつ初乗車と、西日本バージョンの開業記念入場券狙いで行ってきました。

駅前にて。





キハ52-156が展示されています。
塗色変更されていますが、大糸線現役時代に唯一乗った車両でもあり、156号にが愛着があります。


懐かしいですね~。
もう引退から5年なんですね。

最後に、新幹線駅名標

長野まで40分ほど。
ずいぶんと早くなりました。
ちなみに、糸魚川にはまだ入場券ありました。
売り切れかと思っていましたが、残っていてよかったです。