鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

諏訪しなの号in下諏訪・岡谷

7月9日、前日8日から運行されている「諏訪しなの」を中央東線区間で撮影してきました。

E257系。

まずは、おなじみの下諏訪カーブ後ろのストレートです。

485系「華」。

回送で上ってきまして、久々に撮りました。

E257系。

今度は3号車先頭。
上り列車は顔つきが変わるので面白いですね。

211系。

地味な存在ですが、115系みたく後悔しないように撮っていきたいものです。

383系 特急 諏訪しなの。

いつもよく見る車両ですが、東線を走っているのはすごく違和感があります。
前日の情報で知っていましたが、付属同士の6連でした。
できれば基本編成でパノラマ先頭を撮りたかったのですが、ここで383系が撮れただけでも満足ですね。

ここですぐにカーブ側へ移動・・・。

185系。

諏訪しなのと下諏訪で交換する「はまかいじ」。
セットする余裕もなくやってきてしまい、焦ってしまいますね。

383系 (回送)。

茅野に着いた後、383系は一旦松本へ回送されます。
その回送列車を狙いましたが、ちょっと暗めになってしまいました。
しかし、下諏訪カーブを383系が走るとは思いもよりませんでした。

続いて、さらに移動して岡谷へ。

383系 (回送)。

岡谷駅近くの跨線橋から。
おまけ程度に撮れればと思っていきましたが、ここも結構多くの方が撮影されてました。

暑い中で外に出るのもためらってしまいがちですが、こんな珍客が来てくれれば撮影意欲も掻き立てられますね。
まだ設定日があるので、またどこかで撮影できればと思います。