鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

信越線イベント本格始動・急行色DCなどなど

3月1日、ついに信越線イベントが本格化を迎えました。
この日は、C1編成によるスイッチバック号、新潟のキハ40系による懐かしの国鉄色DC号、N102編成によるありがとう信越線号と、盛りだくさん。
効率よく撮影するため、豊野~長野付近に絞って行動しました。

まずは、豊野‐牟礼。
183・9系 N101編成。

この日の妙高号は国鉄色・N101編成でした。
ありがとう信越線号と合わせて楽しみが増えました。

115系。

しなの鉄道の試運転。
こちらもいよいよ、開業が迫ってきました。

115系 C1編成。

一足早く、上っていきました。
予定外でしたが、うまくいきました。

115系。

こちらは定期・3両編成ですね。

189系 N102編成 ありがとう信越線。

まさかのタイフォン全開・・・。
V5編成試運転の時もそうでしたが、また開きっぱなしできちゃいました。

115系。

しなの鉄道の試運転です。
妙高高原折り返しのため、意外と早く戻ってきました。

115系 C1編成 信越スイッチバック号。

ヘッドマークも期待していましたが、特につかないようです。
日数がある列車なので、晴れた日には黒姫でやってみたいですね。

ここまでで一旦撤収し、今度は豊野‐三才のポイントに向かいます。

キハ110系。

すでに満員状態だったので、線路に近いところに場所撮り、面縦で狙います。

キハ40系 懐かしの国鉄色DC。

練習通り、決まりました。
晴れていれば黒姫に行く予定でしたが、これが撮れたのでかなり満足でした。

キハ110系。

おなじみの下り・横構図ですね。

183・9系 N101編成。

また・・・。
今度は片側だけタイフォンが開いてました・・・。
と、いうか1発目のN101もよく見れば開いてますね。

115系。

改正後の進退が注目されているだけあり、もう1本も無駄にしたくありません。
来るものを拒まない精神で撮ってますね。(笑)

485系 NO・DO・KA。

いつか乗ってみたいですが、長野に乗り入れる機会も減ってしまうかもしれないですね。

115系。

雨が強くなってきました。
6連は特にかっこよく感じます。

キハ40系 懐かしの国鉄色DC。

今度はキハ47形先頭で。
キハ40系でこの塗装は・・・と思っていたところが若干ありましたが、実際に見るとかなり似合っているように感じました。

189系 N102編成 ありがとう信越線。

ん?、臨時幕、ちょっとずれてるような・・・。

後打ち。

せっかくなら、あさま幕で運転してほしいですね・・・。

さて、ここからも撤退し、最後は北長野‐長野の新幹線高架下から。

183・9系 N101編成。

もう、かなり暗くなっちゃいましたが・・・。

入区。

意外と早く折り返してきました。

115系 C1編成 信越スイッチバック号。

条件はかなり厳しいですが・・・。
「快速」表示がなんとも勇ましいですね。
今となっては最後の横須賀色115系、少しでも長く活躍してほしいです。

入区。

反対はいつも通りの「普通」表示に戻っていました。
しばらくの間は長野で見られそうですね。

おまけ。

定期・普通 直江津行き。N9編成でした。
もうなんだかわからない写真になってしまいましたが、出区していくのが見られたので待ってみました。

さて、今回はメインが多くてちぐはぐな感じがありますが、個人的にはDCがうまくいったので、良かったと思います。
次週は特急「みのり」も運転予定とのことで、早く行動計画を立てねばなりませんね。
次はなんとか天気が良くなることを祈って。