9月12日、DD16+キハ48「びゅうコースター風っこ」の編成で小海線を走るということで、行ってきました。
快速「風っこ八ヶ岳高原」として2日にわたっての運転でしたが、今回は天候の安定しそうな土曜日に絞りました。
キハ110系。
到着は1時間以上前でしたが、既に人だかりが・・・。
ベストポジションから離れての撮影です。
キハ110系
首都圏色風に塗色変更されたキハ110-121も姿を見せてくれました。
到着時は曇天でしたが、時間が迫るにつれ晴れ・・・。
DD16+キハ48 快速 風っこ八ヶ岳高原。
文句なしの光線になってくれました!!
DD16の赤が鮮やかに発色してくれたので、大満足です。
引きでもう1発。
縦で7D、横で6Dを構えてました。
通過前に浅間山が出てきてくれたので、慌てて構図変更しました。
ここでも、DD16がいいアクセントになってくれたと思います。
ここで移動。
続いては野辺山‐清里。
キハ110 八ヶ岳高原列車。
野辺山と小淵沢の間を往復している臨時列車です。
てっきり予備のキハE200が充当されているのかと思っていましたが、違うようです。
それでも、専用の表示も掲出して、なかなか様になっています。
DD16+キハ48 快速 風っこ八ヶ岳高原。
到着したころはよかったですが、通過時には影が伸びてしまいました。
ここは連写で抜いて、木漏れ日のようなカットを採用です。
ここで、さらに移動。
キハE200形。
逆光気味ですが。
なかなか撮る機会のないキハE200も撮影できました。
DD16+キハ48 快速 風っこ八ヶ岳高原。
直前で日差しが出て焦りましたが、なんとか撮れました。
3両目にポール?がかかっていますが、あまり目立たないので気にしないことにします。
さらに、縦で。
三脚から外し、MF→AFに即座に切り替え、縦でも撮りました。もっとも、到着時に縦にしようか、横にしようかと悩んでいたのですが、結局二兎追ってしまいました。
右カツになりましたが、無謀な動きをした割に使えるカットになったので良かったです。
これにて撤収しました。
今回が初めての小海線撮影となりました。
撮影地を開拓しつつ、また出かけてみたいと思います。