鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

思い付きで乗り回し小旅行 2023初秋

9月10日、この日は乗りあるき。

松本発着でぐるっと一回り、いろいろと乗ってきました。

 

まずはあずさ5号~大糸北線で糸魚川へ。

あずさ5号から乗り換えるこの列車は、廃止の文字がちらつく路線とは思えないほどの乗客で、座れませんでした。

おかげで景色も撮影できず・・・。

 

ヘッドマーク

大糸線全線開通65周年記念ヘッドマーク掲出中でした。

はじめて大糸北線に乗車した時が50周年ヘッドマークを装着したキハ52でしたから、

だいぶ時がたったなぁと思えます。

 

ET122形 雪月花

糸魚川ではこの列車も見かけました。

いつか乗ってみたい・・・。

 

そして、隣に急行が入線。

直江津まで乗車。

何度乗っても味わい深くていいものですね。

 

直江津からはほくほく線方面へ。

十日町まで乗車。

高規格路線を走るローカルな景色の路線。

こんなにスピード感のあるローカル線も珍しいのではと思ってしまいます。

 

ここからは飯山線

高規格ローカル線からガチのローカル線へ。

だいぶ久々の乗車となりまして。

 

飯山で新幹線に乗り換えて佐久平まで。

 

佐久平からは小海線

もう夜が更けて車窓は何も見えません。

野辺山過ぎには乗客は私だけ。

 

小淵沢からは松本行き普通列車

このままこの449Mに乗り続けてもいいのですが、上諏訪で乗り換え。

 

最後はこちらで。

松本到着時刻でそんなに変わりませんが、スタートで乗った5Mと同じ編成が充当される53M。

私がぐるっと一回りする間に、南小谷~新宿~上諏訪まで走ってきた編成。

ここで再会。

アンカーにはふさわしいのではないでしょうか。

 

と、いうことで暇な休日思い立って乗車してきましたが、本人的にはなかなか楽しかったですよ。