鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

413系AM02編成 ラストラン1日目を撮影

5月4日、あいの風とやま鉄道にて運行されてきた413系のAM02編成が引退を迎えるとのことで、ラストラン企画の撮影に行ってきました。

AM02編成は最後に残っていた白地に青帯の「新北陸色」の車体。

昔、信越本線を長野から北上し、直江津でこの色の電車を見ると北陸を感じられたのを思い出します。

そんな光景も塗色変更と経営移管、車両の引退でほぼ見られなくなっていました。

そして、この度の引退をもってすべてなくなってしまうこととなりました。

 

521系

水橋~東富山にて。

今回、光線のいい時間に走ってくれるようで、こちらを選択。

 

413系 とやま絵巻

初撮影ですが、思ったより真っ黒・・・。

 

413系 一万三千尺物語

対してこちらはいい色。

率直にいいデザインだなぁと思います。

 

521系

自社発注車の編成。

前照灯形状が異なり、少々印象が変わって見えます。

 

413系

ありがとう413系新北陸色ラストランツアー

なかなか撮りに来れず、結局ラストランになってしまいました。

ですが、最後に立山連峰バックの最高の舞台で撮影ができ、後悔なく終われました。

 

撮影後は高山本線へ。

キハ120形

西富山~婦中鵜坂にて。

立山バックは距離感が難しかった・・・。

 

キハ85系

特急ひだ。

夕方の暖かい光線で撮れました。

新型車も導入が始まり、キハ85系もいつまで見られるか・・・。