さて、こんなタイトルですが、5日目夕方の様子を少し・・・。
翌朝からの行動のため、事前にレンタカーを手配してホテルにチェックイン。
晩ごはんがてら、800系で新八代~熊本の一区間だけ乗ってきました。
800系。
こちらは下り列車。
なかなか見られない車両なだけに、乗車も撮影も機会が限られてしまいます。
乗り心地は新幹線の中ではかなり好きな方でした。
熊本城。
中には入れなかったのですが、熊本市役所の展望ロビーからライトアップされているのを見られました。
【3月26日】
ここから本編です。
6日目は朝から新幹線撮影へ。
時折小雨の降るあいにくの天気で、しかも早朝の新幹線撮影。
露出が稼げず残念な結果に・・・。
800系。
この区間で800系を撮るなら、朝の時間帯がメインになるのですが・・・。
日差しが弱いのは厳しいですね。
800系。
かわいい顔つきの新800系。
7DⅡと6Dの2台体制で撮っていますが、2枚目の6Dの写真の方が色乗りが良く感じます。
800系。
この日一番まともに撮れた800系。
それでもISO感度2000ですが、まずまず許せる仕上がりになったので。
8両編成の収まりがなかなかいいですね。
少し明るくなってきましたが、ここからはN700系ばかりなので撤退。
下に走る肥薩線に移ります。
と、いうことで球磨川に沿ってさらに進み、段~坂本のポイントへ。
キハ47形 特急 いさぶろう。(いさぶろう・しんぺい)
2機セットしている余裕がなかったので、背景を広めにとった構図で。
雨模様で暗くなりがちですが、赤い車体が鮮やかに映えますね。
8620形+50系 SL人吉。
球磨川を取り込んだ構図と車両メインの2カットで。
坂本駅停車なので煙はどうかなぁと思っていましたが、十分噴出してくれました。
やはり、いつみてもSLは魅力的拏存在ですね。
キハ47形 特急 かわせみ やませみ。
観光列車が続いて通過する時間。
バリエーションが多くて撮っていて面白いですね。
しかしこのデザインは背景に溶け込んでしまう・・・。
キハ40系。
朝以来5時間ぶりにやってくる普通列車。
前照灯がLED化されていますね・・・。
これはなんとも似合わない・・・。
と、雨脚が強くなってきたところで撤退。
長崎まで向かいます。
新鳥栖にて。
乗った885系はトップナンバーでした。
次回は長崎駅の様子を・・・。