鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2020春 九州周遊旅行~6日目・九州新幹線・肥薩線+α~


さて、こんなタイトルですが、5日目夕方の様子を少し・・・。

 

翌朝からの行動のため、事前にレンタカーを手配してホテルにチェックイン。

晩ごはんがてら、800系で新八代~熊本の一区間だけ乗ってきました。

 

800系。

f:id:miniecho_123_1:20200615013346j:plain

こちらは下り列車。

なかなか見られない車両なだけに、乗車も撮影も機会が限られてしまいます。

乗り心地は新幹線の中ではかなり好きな方でした。

 

熊本城。

f:id:miniecho_123_1:20200615013349j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013353j:plain

中には入れなかったのですが、熊本市役所の展望ロビーからライトアップされているのを見られました。

 

 

【3月26日】

ここから本編です。

6日目は朝から新幹線撮影へ。

 

 九州新幹線屈指の撮影地、球磨川橋梁に来てみたものの・・・。

時折小雨の降るあいにくの天気で、しかも早朝の新幹線撮影。

露出が稼げず残念な結果に・・・。

 

800系。

f:id:miniecho_123_1:20200615013356j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013400j:plain

この区間で800系を撮るなら、朝の時間帯がメインになるのですが・・・。

日差しが弱いのは厳しいですね。

 

800系。

f:id:miniecho_123_1:20200615013404j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013409j:plain

かわいい顔つきの新800系。

7DⅡと6Dの2台体制で撮っていますが、2枚目の6Dの写真の方が色乗りが良く感じます。

 

800系。

f:id:miniecho_123_1:20200615013413j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013417j:plain

この日一番まともに撮れた800系。

それでもISO感度2000ですが、まずまず許せる仕上がりになったので。

 

N700系

f:id:miniecho_123_1:20200615013421j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013426j:plain

8両編成の収まりがなかなかいいですね。

少し明るくなってきましたが、ここからはN700系ばかりなので撤退。

下に走る肥薩線に移ります。

 

と、いうことで球磨川に沿ってさらに進み、段~坂本のポイントへ。

 

キハ47形 特急 いさぶろう。(いさぶろう・しんぺい)

f:id:miniecho_123_1:20200615013434j:plain

2機セットしている余裕がなかったので、背景を広めにとった構図で。

雨模様で暗くなりがちですが、赤い車体が鮮やかに映えますね。

 

8620形+50系 SL人吉

f:id:miniecho_123_1:20200615013438j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013442j:plain

球磨川を取り込んだ構図と車両メインの2カットで。

坂本駅停車なので煙はどうかなぁと思っていましたが、十分噴出してくれました。

やはり、いつみてもSLは魅力的拏存在ですね。

 

キハ47形 特急 かわせみ やませみ。

f:id:miniecho_123_1:20200615013445j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200615013449j:plain

観光列車が続いて通過する時間。

バリエーションが多くて撮っていて面白いですね。

しかしこのデザインは背景に溶け込んでしまう・・・。

 

キハ40系。

f:id:miniecho_123_1:20200615013453j:plain

 朝以来5時間ぶりにやってくる普通列車

前照灯がLED化されていますね・・・。

これはなんとも似合わない・・・。

 

と、雨脚が強くなってきたところで撤退。

 新八代からさくら560号、新鳥栖乗り換えでかもめ27号へ。

長崎まで向かいます。

 

新鳥栖にて。

f:id:miniecho_123_1:20200620192919j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200620192924j:plain

乗った885系はトップナンバーでした。

 

次回は長崎駅の様子を・・・。