鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2020春 九州周遊旅行~5日目・指宿枕崎線~

【3月25日】

 

5日目は鹿児島中央からスタート。

始発で出る予定でしたが起きられず・・・。

6時すぎの列車で出発となりました。

f:id:miniecho_123_1:20200614231203j:plain

黄色のキハ200系で山川まで。

キハ40系に乗り換えて西大山へ。

 

到着!

f:id:miniecho_123_1:20200612010433j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010437j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200614231255j:plain

JR最南端の駅として有名な、西大山。

ようやくたどり着くことができました。

 

ここから線路沿いに歩いて、十数分。

線路と立体交差する県道の上から。

 

キハ40系。f:id:miniecho_123_1:20200612010446j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010441j:plain

本当に天気がよく、開聞岳がバックによく見えてくれました。

薩摩富士とも呼ばれる美しい山体がわかりますね。

 

続いて、下から。

キハ40系。

f:id:miniecho_123_1:20200612010450j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010455j:plain

8時から9時台、30分ほどで続けてくる撮影にはありがたいダイヤ。

ダイヤ改正後も同じような感じですが、この後の上り列車は5時間後といいう、なんともローカル線的なもの。

せっかくこんなに景色の魅力があるところなので、指宿のたまて箱の延長運転など行われると面白いなぁと思うのですが。

 

さて、ここからは指宿枕崎線の終点、枕崎駅を目指します。

西大山駅前のお店で郷土料理「鶏飯」をいただき、いざ出発。←漬物とだしが最高でした。

 

枕崎駅

f:id:miniecho_123_1:20200612010500j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010504j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010508j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010512j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200612010516j:plain

これで指宿枕崎線も完乗。

で、あまり出歩く時間はなくあっけなく折り返し。

 

指宿駅

f:id:miniecho_123_1:20200612010521j:plain

乗ってきたキハ47形と指宿のたまて箱が並ぶ。

 

名物のミスト。

f:id:miniecho_123_1:20200612010524j:plain

意外と噴出時間は短めでした。

 

反対側から。

f:id:miniecho_123_1:20200612010428j:plain

こうしてみると、やっぱり斬新なデザインですよね。

個人的には白い側の方が好きですが。

ここからはこの列車で鹿児島中央へ。

f:id:miniecho_123_1:20200615004129j:plain

乗車したのは元はやとの風のキハ140。

なんとなくシックで落ち着きのあるデザインが好きなので、こちらに乗車。

車内イベントはあまりないようでしたが、桜島の姿などを楽しみながら過ごしました。

 

鹿児島中央に到着し、さくら566号に急いで乗り換え。

新八代を目指します・・・。

 

と、いうところでここまで。

次回は・・・どうしようかな。

そろそろこのシリーズ完結せねば・・・。