鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E351系集中撮影 in下諏訪ストレート

11月25日、昼過ぎからは退役間近のE351系メインで下諏訪へ行って来ました。
ここでは午後は面逆光になりますが、今回は側のギラリを狙います。

E351系 S25・S5編成。

早速、E351系。
正面は予想通り暗いですが、側も弱め。
おかげで色はよく出てくれました。

E257系。

付属2両増結の11連。
たった2両分ですが、9連より迫力が増しますね。

E351系 S22・S2編成。

一次車はクーラー形状・裾部のスッキリとした感じともに好みですね。

EH200貨物列車。

よく撮っている2084レ。
いい日が射してタキが光ってくれました。

189系。

豊田のM52編成。
茅野市民号の送り込みでした。
これは光線のいいカーブ側で撮りたかったですが、既に混み気味だったので後打ちだけ。
M50編成の引退が発表されましたが、こちらはいったいいつまで残ってくれるでしょうかね。

E351系 S24・S4編成。

最後はギラッてくれました。
愛称表示もバッチリと。これは暗いところの方がよく写りますね。
最初の立ち位置の方が角度的には好きなんですが、串パンになるのでちょっと左にずれてみました。
側よりにズレたのでギラッてくれてちょうどいい形になったと思います。

さて、E353系もまもなく営業運転開始。
しばらくは本線上での共演が見られるでしょうか。