鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

中央本線 岡谷~青柳 開業110周年

11月25日(本日)、中央本線の岡谷~青柳間が開業110周年を迎えます。
これに際し、11月22日に団体列車が運転されたので、撮影してきました。
また、充当された115系C1編成のラストランも示唆されていたため、気合が入っています。

E127系。

坂北は、前夜時点で結構な人出だったようで。
まずは近場の犀川橋梁・インカーブです。

クモユニ143-1+115系C1編成。

通過直前に日が限りだし、少し焦ったうえ、遅切りしました・・・。
ちょっと左カツですが、切れなくてよかったです。

後続列車で即移動し・・・。

115系N9編成+クモヤ143-52。

下諏訪駅ホームから。
有名な下諏訪カーブに行こうかと思いましたが、車窓から見えたあまりの人の多さに断念。
クモヤこそついていませんでしたが、こちらはHM付きで前日も撮っているということで、久々に駅撮りで済ませました。

連結部。


クモヤ側から。

予想通り、C1とは逆向きに連結されました。
列番「14352」もうれしいところですね。

185系。

はまかいじが入線。
いつものB3編成が入場中のため、B4編成が久々の登板中だとか。
そのうちストライプのはまかいじが見られるのでしょうか?
楽しみですが、はまかいじといえばブロックパターンの印象が強いので、複雑です。

並び。

正直、はまかいじの存在なんて気にせずに下諏訪に行ったのですが、こんな並びも撮れて、大変満足でした。

ここで、南松本へ。

211系。

最後は撮り慣れた場所で・・・と思いましたが、馴染みの位置は先客が・・・。
いつもより平田方でスタンバイして待ちます。

383系。

太陽が出ると逆光なのですが、あまりに暗い・・・。
もう少し明るくなってほしいところです。

E351系。

置き換え迫るこの列車も、そろそろ本腰を入れて撮っていきたいところです。

115系C1編成+クモユニ143-1。

N9とは違い、文字ベースのHMでした。
窓から余計なものを出してくれたもんですが、全体としてバランスよく決まってくれました。
団体幕・HM掲出・クモユニ連結と、普段着でないC1編成でしたが、最後に撮り慣れた南松本で見送れ、良かったです。

クモヤ143-52+115系N9編成。

しなのを挟んで来るのは、この列車。
これでC1・N9ともに115側・143側の撮影ができました。

今回のダイヤ設定は、なかなか2列車追いかけるのは難しかったですが、それなりに満足できる行程となりました。
今後C1編成は引退、N9編成も運用される姿を見る機会は少ないかもしれません。
長野115系の終焉に、大変いい記録となりました。
併せて、引き続き今後の動向に注目していきたいと思います。