前日、本州は岡山に1泊し、12月19日は倉敷に向かいます。
まずは、せっかくなので新幹線移動。
500系。
乗るのはもちろん、6号車。
(4・5号車も700系E編成に準じたものに改装されていますが、今回はあくまで500系らしい6号車を選択しました。)
500系といえば・・・。
カメラを水平に構え、これだけ側窓がカーブしているのがわかります。
まずは。700系。
なかなか700系に巡り合えず、貴重なカットになりました。
N700系。
日が昇るまではシャッタースピードをかせぐのが大変です。
N700系。
こちらは頻繁に来ます。
いい練習台ですね。
700系E編成。
これは山陽新幹線ならでは。
2台体制で、こちらは引き気味です。
先頭近くの影が気になりますが、構図はこちらの方が好きですね・・・。
N700系。
車体が白いので、調整を失敗するとかなり白飛び気味になってしまいます。
N700系。
これくらいの光量がいいですね。
N700系R編成。
自身初めてのJR九州車撮影!!
九州の車両を撮影したと思うと、ちょっと不思議な感覚になりました。
N700系。
日が限ると、影も気にならず・・・。
順光もきれいですが、この感じも悪くないです。
700系E編成。
西日本らしいデザインですね。
おなじ700系でも塗装の違いでここまでイメージが変わるとは・・・。
色の与える影響はすごいです。
500系。
後打ちですが。
憧れだった車両、今では短くなってしまいましたが、カッコよさは健在です。
N700系。
そろそろ飽きてきますよね。
これで最後です。(笑)
500系 Type Eva。
残念ながら2カット目と、本機の最後のカットは切り位置が悪く影落ちしてしまいました・・・。
ラッピングのおかげでそれが目立たないのが、幸いです。
それにしても、よく似合っていますね。
「エヴァ」には全く詳しくありませんが、そのカッコよさは共通だと思います。
N700系R編成。
ちょっと右カツですが。
今度はバッチリ8両向けに合わせて待ちまして・・・。
500系。
串パンなんか気にならないくらい、気持ちよくきまってくれました。
翌日も新幹線撮影の予定でしたが、岡山以東のため、このオリジナルの500系は撮影チャンスがなかったのです。
このためだけに来たといってもいい「高梁川橋梁」、最後を飾る500系が大満足の結果で終われ、大変良かったです。
さて、これにて切り上げ、次に向かいます。
またまた次回に続きます~。