鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015冬 四国・中国旅行~倉敷編~

前日、本州は岡山に1泊し、12月19日は倉敷に向かいます。
まずは、せっかくなので新幹線移動。

500系。

これは本当に久しぶりの再会でした。
区間ですが、新倉敷まで500系に初乗車します。

乗るのはもちろん、6号車。

ヘッドレストなどは除かれていますが、元グリーン車の座席が並びます。
(4・5号車も700系E編成に準じたものに改装されていますが、今回はあくまで500系らしい6号車を選択しました。)

500系といえば・・・。

カメラを水平に構え、これだけ側窓がカーブしているのがわかります。

新倉敷から山陽本線で倉敷へ。
倉敷駅から伯備線沿いに進み、新幹線の「高梁川橋梁」で撮影です。

まずは。700系。

なかなか700系に巡り合えず、貴重なカットになりました。

N700系。

日が昇るまではシャッタースピードをかせぐのが大変です。

N700系。

こちらは頻繁に来ます。
いい練習台ですね。

700系E編成。

これは山陽新幹線ならでは。


2台体制で、こちらは引き気味です。
先頭近くの影が気になりますが、構図はこちらの方が好きですね・・・。

N700系。

車体が白いので、調整を失敗するとかなり白飛び気味になってしまいます。

N700系。

これくらいの光量がいいですね。

N700系R編成。

自身初めてのJR九州車撮影!!
九州の車両を撮影したと思うと、ちょっと不思議な感覚になりました。

N700系。

日が限ると、影も気にならず・・・。
順光もきれいですが、この感じも悪くないです。

700系E編成。

西日本らしいデザインですね。
おなじ700系でも塗装の違いでここまでイメージが変わるとは・・・。
色の与える影響はすごいです。

500系。

後打ちですが。
憧れだった車両、今では短くなってしまいましたが、カッコよさは健在です。

N700系。

そろそろ飽きてきますよね。
これで最後です。(笑)

500系 Type Eva。





残念ながら2カット目と、本機の最後のカットは切り位置が悪く影落ちしてしまいました・・・。
ラッピングのおかげでそれが目立たないのが、幸いです。
それにしても、よく似合っていますね。
エヴァ」には全く詳しくありませんが、そのカッコよさは共通だと思います。

N700系R編成。

ちょっと右カツですが。
今度はバッチリ8両向けに合わせて待ちまして・・・。

500系。



これこそ完璧!!
串パンなんか気にならないくらい、気持ちよくきまってくれました。
翌日も新幹線撮影の予定でしたが、岡山以東のため、このオリジナルの500系は撮影チャンスがなかったのです。
このためだけに来たといってもいい「高梁川橋梁」、最後を飾る500系が大満足の結果で終われ、大変良かったです。

さて、これにて切り上げ、次に向かいます。
またまた次回に続きます~。