鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

ドクターイエローを撮影して幸せをつかむ!

11月7日、以前より行きたいと思っていました東海道新幹線の撮影地に行ってきました。
場所は小田原、東海道線早川駅西側に位置する高台です。
ここからは小田原を出た下りの新幹線がゆったりとカーブしてくるところを、小田原城バックにアウトカーブ側で撮影できます。
正直いつでもいいかなと思っていましたが、今回はタイトルの通り“黄色い彼"の撮影をメインに引退迫る700系新幹線も撮ってきました。

と、いうわけで早速ですが。
923形「ドクターイエロー」。



影ぎみになる側面の色が心配ではありましたが、思いのほか鮮やかに決まってくれました。
新幹線はその速度にビビってしまいがちですが、無事に決まってくれて一安心でした。
恥ずかしながら私、ドクターイエローは撮影はもちろんお目にかかるのも初めてでして・・・撮影の時は否が応でも緊張してしまいますね。

ところで、ドクターイエローはその希少性からか「幸せの黄色い新幹線」などと呼ばれていますよね。
ここ最近、公私ともいろいろと悩ましいことがあるのですが、待っていても幸せは来ないとするならば、こちらからつかみ取りに行こうということで。←べつに病んでるわけじゃありませんよ。(笑)
ひさびさに運用を探って前日夜の思いつきで行って来ましたが、いい刺激になりました。

さて、長くなりましたが、そのほか山ほど撮影したものを抜粋して・・・。

N700系。

東海道・山陽新幹線のスタンダードになった同車。
東海道区間では特に、こればかりという感覚ですね。

700系。

上り列車が小さいですが、まさかの700系同士のすれ違い!
廃車が進み年々貴重な存在となってきた700系、いいタイミングで撮影できてよかったです。

N700系。

最後はN700A。
乗る時にはなかなか当たってくれないので、あまり乗ったことはありません。
外観ではロゴマークが目立ってくれるので、ぱっと見でも識別できますね。

こんな感じで、ひさびさの東海道新幹線の撮影でした、というか山陽区間では撮っていますが東海道区間での撮影は今回が初めてなような・・・。
いずれにせよ、目的のドクターイエローと700系が撮れたので、大満足でした。