大山バックでの撮影を終え、米子駅に帰ってきました。
というか、わずかな時間で曇ってきてしまいましたが・・・。
米子駅舎。
リニューアルが計画されているようで、この駅舎が見られるのも今のうちになりそうです。
いかにも国鉄時代の佇まいを見せている感じが好きだったんですけどね。
米子からはやくもに乗車。
元グリーン車にあたる2号車(4両編成)に乗車。
特徴的な窓割の同車には乗ってみたいと思っていたので、この機会に乗車ができてよかったです。
撮影でお世話になった大山を見ながら、一路岡山へ。
岡山にて。
自然振子のアグレッシブな走りを存分に楽しみました。
岡山からは新幹線でひとまず新大阪へ。
で、新大阪からはこの列車に乗車。
引退目前の700系です。
今回乗車したこの列車は、2月28日の「のぞみ374号」がB編成の東海道乗り入れ(上り)ラストラン。
発車前にいろいろと撮影しまして・・・。
グリーン車に乗車してきました。
最後という事で奮発して・・・。
700系ではこのB編成のグリーン車がシックな雰囲気で好感がありました。
今回700系のグリーン車は初乗車でしたが、どっしりとした座席に身を委ね、落ち着いた空間を満喫し、あっという間の東京到着でした。
東京にて。
折り返し「のぞみ399号」を撮影。
この列車をもってB編成の東京乗り入れは終了という事で、入場券で対向の東日本ホームから。
E5系との並びも見ながら、折り返しの出発を見送りました。
もうここへは戻らないと思うと、やはり何度見てもラストランはさみしいもの。
折り返しを見届けて、一旦町田のホテルへ。
その後、21時にもう一度新横浜駅から新幹線に乗車。
装飾付きのC編成で運行されるのぞみ406号に乗車。
700系の引退は新幹線からの字幕式行先表示器の消滅、喫煙車の消滅という意味合いもありました。
ということで、おそらく人生最初で最後の喫煙車に乗車。
たばこの煙は写真では写りずらい・・・。
18分というわずかな時間でしたが、700系最後の走りを存分に楽しみました。
東京にて。
この旅行のあと、3月8日に予定されていたラストランが取りやめになり、この度乗車できたのぞみ406号が一般向けのラストランとなりました。
C54編成に限ればこれが最後の客扱いとなりまして・・・。
図らずも貴重な瞬間に立ち会えたことを嬉しく思います。
改札を出ると・・・。
有名になっていた手書きのボードが。
改めて700系、愛されていた車両なんだなぁと感じました。
これにて700系乗車は終わり。
翌日の撮影が旅行のシメになります・・・。