鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2018・木曽あずさ in藪原

7月28日・29日、2018年1回目の運行になりました特急「木曽あずさ号」を撮影するべく、藪原に行って来ました。
今回の運行も昨年に続き、往路・復路で1日ずつ。
と、いうことで、まずは初日の往路です。

383系。

藪原-宮ノ越にて。
実はここにたどり着くのに迷い、時間がかかってしまいました。
しかし、後ろの方にこんなに草木が茂っているとは・・・。

189系。

来ました、木曽あずさですが・・・。
なぜか愛称表示が「臨時」・・・。
表示器が不調だったようですが、あずさ幕を期待していただけに残念でした。

で、ここからは2日目の復路。
383系。

ここは藪原駅近くのポイント。
タイガーロープを回避して前方の方で撮るのが定番なんでしょうが、私はこの構図が好きなので後ろの方から。

189系。

まさかの回送表示・・・。
なんというか、まぁ仕方ないんですが、ちょっとやるせないですよね。
やっぱり字幕の表示って結構見映えに影響するので、なんとしてもあずさ幕で来てほしかったです。
しかも、この先岡谷ではあずさ幕になったとの情報もありまして・・・。
ちょっと消化不良な木曽あずさ号の撮影でした。